レナウンに社名変更「会社の知名度上がり、事業のブランディングにつながる」…オッジ・インターナショナル 辰己貴義社長
大阪市に本社を置くアパレル企業「オッジ・インターナショナル」は、2020年に経営破綻した名門、レナウンに社名を変更する。すでにダーバンとアクアスキュータムの二つのブランドを含む中核事業を引き継いでいる。狙いや戦略について、辰己貴義社長に話を聞いた。(聞き手・北野浩暉)
「20年にダーバンとアクアスキュータムの二つの事業について、営業譲渡された時に、レナウンの商標も一緒に買った。現在の社員の6~7割は旧レナウンの出身者が占めている。
当初から、社名変更を意識していた。レナウンという名前にバリューがあり、使いたいと思っていた。当時はコロナ禍で世の中は不安定な時期だった。二つの事業を買い、売り上げが一気に3倍になった。増えたのはいいが、やってみないとわからないというところでスタートした。
すぐに社名を変更しようという話もあったが、時期尚早だろうと。実績を作ってからにしようという中で、親会社(持ち株会社の小泉)とスタートした。レナウンは倒産したので、債権者がいる。債務者との利害関係に巻き込まれたくもなかった。丸4年がたって、コロナも収束して、事業が堅調に推移した。次のステップに行こうという時期になり、ブランディングしようと思った。
レナウンという名前に変えることで、会社の知名度が上がる。消費者のみなさんにも思い出がある。メーカーさんを始め、販路に対してもレナウンを名乗る方が信頼が得られる。このタイミングでやらないと、10年たてば忘れられてしまう。会社をブランド化することが、事業のブランディングにもつながる。当社もいいモノを作っているという自負はあるが、明確に消費者に伝えるには、社名もブランディングした方がメッセージになる。消費者に対するアプローチが大きな点だと考えた」
――周囲の反応は。
「応援メッセージや『復活してうれしい』といったポジティブな内容が多かった。『なんでもかんでも会社が東京に行ってしまう中で、大阪の会社が買ってくれてうれしい』とか、アパレルもかつては、ほとんどが大阪だった。当社は大阪で頑張ってきた。働いている人たちも喜んでくれ、いい選択ができた。非常にうれしい」