4月の飲食料品値上げは2806品目、半年ぶりの値上げラッシュ 「原材料高」値上げ再燃
年間累計では6千品目を突破
主要な食品メーカー195社における、家庭用を中心とした4月の飲食料品値上げは2806品目を数え、値上げ1回あたりの平均値上げ率は月平均約23%となった。前年同月の5404品目に比べて2598品目・48.1%減と、2024年以降の減少局面で初めて減少率が50%を下回った。単月で2千品目を超える値上げが常態化していた前年半ばまでに比べると少ないものの、24年7月までの推移では年内で最も多い水準となった。 2024年の値上げ品目数は7月までの累計で6433品目となり、年間の平均値上げ率は19%に達した。23年の値上げ予定品目で6千品目到達が判明したのは22年11月時点だったのに対し、24年分では同年3月と、前年より4カ月遅いペースだった。 2024年の値上げでは、前年に比べて人件費や物流費の増加、円安水準の長期化などの要因が拡大した。24年(1-7月)に予定される値上げ品目のうち、「円安」(29.4%)と「人件費」(24.4%)は23年同期を大幅に上回る水準だった。なかでも「人件費」では、最低賃金の上昇以外にベースアップなど賃上げ由来の要因も出始めた点が特徴となる。 「原材料高」(89.1%)由来の値上げは、輸入小麦粉の価格引き上げといった要因を受けた2023年同期を下回る水準だった。一方、24年3月以降はオリーブ油やゴマ、ノリ、カカオ豆など、猛暑や干ばつなど天候不順を要因とした不作により販売価格を引き上げた食品や飲料が相次いでおり、「原材料高」値上げが再燃しつつある。
4月の値上げ、「加工食品」が1年ぶり2千品目超え ハム・ソーセージで一斉値上げ
2024年4月の値上げは、ハム・ソーセージなど畜肉製品や冷凍食品など「加工食品」が2077品目を占め、全食品分野で最も多かった。加工食品が単月で2千品目を超えたのは、23年4月(2275品目)以来、1年ぶりとなる。「調味料」(369品目)は2カ月ぶりに100品目を超え、だし製品を中心にトマトケチャップ、唐辛子など香辛料製品が目立った。 「酒類・飲料」(287品目)はウイスキーなどの洋酒、トマトジュース、即席コーヒーなどが多かった。