最大渋滞40km!? 東北道の「GW渋滞地獄」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」 実はけっこうある「意外と空いてる時間帯」は一体いつなのか
東北道のGW渋滞 鬼門はやっぱり「あのPA」
今年もやってきた大型連休「ゴールデンウイーク」。 2024年のGWは「4月27日(土)から3連休、平日3日を挟んで、5月3日(金祝)から4連休」という形です。 気になるのが高速道路の大渋滞です。その中でも、特にひどい渋滞が起きるのが、首都圏から宇都宮・那須・仙台方面へのルートとなる「東北道」です。 NEXCO各社が渋滞予測を発表しています。東北道は、いつから渋滞が始まって、いつどこが渋滞がひどくなるのでしょうか。 【画像】えっ…!? これが「東北道」の全日程の「GW渋滞パターン」です(24枚)
首都圏の東北道といえば、連休を問わず常に混雑している区間があります。埼玉県の岩槻IC・久喜IC・蓮田SA・羽生PAなどの各前後エリアです。特記が無い場合も、このあたりは朝夕ラッシュに何かしらの混雑が起きがちなので、常に注意しておきましょう。 【4月26日(金)】 連休前の最後の平日。特段の渋滞は起きないと予測されています。 【4月27日(土)】 連休1日目。下り(宇都宮方面)は、午前中に岩槻IC・久喜IC付近でそれぞれ最大10kmの渋滞が予測されています。 【4月28日(日)】 連休2日目。下りは、羽生PA付近で8時~13時で最大10km程度です。 いっぽう、上り(東京方面)では、夕方にひどい渋滞が起きる見込み。羽生PA付近で、17時~19時を中心に最大20km・40分の渋滞予測があります。 【4月29日(月祝)】 連休3日目。「GW前半の3連休」の最終日で、Uターンラッシュが起きる見込みです。上り(東京方面)は羽生PA付近で、14時~20時を中心に最大25km・50分の渋滞予測があります。さらに蓮田SA付近でも、17時~22時で最大20km・40分の見込みです。
「GW後半」はさらに地獄の大渋滞に!?
【4月30日(火)・5月1日(水)・5月2日(木)】 3連休が開けて、平日が3日間挟まります。特段激しい渋滞は起きない見込みです。 2日の夕方だけ、羽生PA付近の上りで若干の混雑があるかもしれません。 【5月3日(金祝)】 GW後半の4連休がはじまり、下りは羽生PA付近から渋滞が「最大40km・80分」となる見込み。5時~15時で混雑し、特に8時~12時ごろはほぼピクリとも動かない大渋滞となりそうです。4連休の初日とはいえど、さすがにこの時間帯は避けたほうがいいでしょう。夕方~夜は特段の渋滞は見られません。 【5月4日(土祝)】 4連休は2日目。下りは羽生PA付近で最大35km・40分となる見込み。6時~13時で混雑し、ピークは8時~10時ごろの見込みです。 上り(東京方面)も渋滞が激しくなりそうです。羽生PA付近で15時~23時で混雑し、特に17時~21時周辺は最大20km・40分のピークを迎えます。それだけでなく夕方には、栃木ICで10km、上河内SAで15km、西那須野塩原ICで15kmの最大渋滞長となりそうです。 【5月5日(日祝)】 4連休は3日目。上りは加須IC付近で14時~23時で渋滞見込み。特に17時~20時は「最大30km・60分」の渋滞でほぼピクリとも動かなくなりそうです。昼過ぎから夜にかけて、上河内SA・西那須野塩原ICでそれぞれ20kmの最大渋滞長となりそうです。 【5月6日(月祝)】 4連休の最終日は、特に激しい渋滞は無さそうです。 ※ ※ ※ 今年のGWは「前半3連休・後半4連休」と完全分断されるスケジュールで、予測では「後半4連休」に交通が集中すると見込まれています。 羽生PA付近は避けようのない渋滞ポイントですが、それでも深夜帯や早朝など、「穴場時間帯」のように空いている場合があります。また、日をずらすことで渋滞を避けることもできます。やはり「分散」が重要で、「大多数の行動パターン」を外すことが、渋滞にはまらない賢い移動と言えるでしょう。
くるまのニュース編集部