ぶっちゃけ中古クラブは何年前のモデルまで使える? 5年前のドライバーや10年前のアイアンは選択肢に入る?
必ずしも最新モデルが優れているというわけではない
ゴルフクラブの進化は著しく毎年新しいモデルが発売されていますが、必ずしも最新モデルが優れているというわけではありません。ただ、画像のようなあまりにも古いクラブでは話になりません。今回は「中古クラブ購入の際、何年前のモデルまで選択肢に入れるべきか」というご質問にお答えしようと思います。 【写真】安くても飛びついちゃダメ! これがフジクラが公表したベンタスシリーズ模造品の特徴です
まず、この質問に答えるにはウッドとアイアンを分けて考えないといけません。進化のスピードが激しいのはウッド、とくにドライバーです。結論からいうとドライバーのヘッドは5年以内のモデルを使うべきだと考えています。 ドライバーの「反発係数」の上限がルールで定められてから、「初速」という要素を飛躍的に伸ばすのは難しくなりました。そんな中で各メーカーは、どうやって「より飛んで曲がらないヘッド」を作るかという課題に直面しました。 少しでも優れた製品を作るために、たどり着いた現時点での最適解は約200gのヘッドのどこに重量を配置するかという考えです。 打ち出し、スピン、寛容性などにおいて最大限のパフォーマンスを引き出すために、低重心で、なおかつロースピン、さらに芯の広いヘッドを作るという条件をクリアし始めたのがまさに5年前ごろからなのです。 同時にシャフト開発においても、そういったヘッドをより生かす設計になっております。そもそも5年以上前はヘッド重量も200gを切る製品が主流でした。また今ほど慣性モーメントが大きくないヘッドが多かったです。それがここ数年で重量は200g以上が普通になり、同時に高慣性モーメントのヘッドが次々と登場しました。 そうなってくると、こういった最新ヘッドに合うシャフト開発が求められます。具体的にはヘッドの重さによる当たり負けをしない、さらに高慣性モーメントヘッドによくある振り遅れをカバーしてくれるシャフトがトレンドになります。 こう考えると、ヘッドだけでなくシャフトも含めたクラブとしては、ここ5年で大きく進化したといえます。こういった点からもやはり5年以内のドライバーを使うべきだと私は感じています。