夏でも快適な「ダークルームテクノロジー」を搭載! コールマンの20周年記念モデル「コクーンDRリミテッド」の類まれな機能性とは
アウトドアブランドの「Coleman(コールマン)」が誇る、テントの最高峰シリーズ「マスターシリーズ」。このシリーズの初登場が2004年。今年で20周年を迎えるということで、アニバーサリーアイテムを順次発売しています。 【写真】20周年アニバーサリーのテントの機能性をチェックする(全7枚)
新機能と限定カラーが魅力のアイテム
アニバーサリーアイテムの第3弾として登場するのは、シリーズのフラッグシップモデル「4Sワイド2ルームコクーンⅢ」の特別モデル、「コクーンDRリミテッド」です。 「マスターシリーズ」は、日本の四季に1年を通して対応可能。広さと抜群の強度をもつフレーム構造で、背の高い人でもスムーズに動ける天井の高さとリビングの広さを確保。同時に、高い耐風強度も兼ね備えています。また、下部のメッシュから新鮮な空気を取り入れ、内部の暖まった空気を上部メッシュから排出するという構造で、空気循環にも優れています。 フライシートは耐水性に優れ、ペグ付のフルスカートを採用することで、泥はねや虫の侵入を防ぎ、暖かい空気を逃しません。こうした素材や構造のこだわりにより、春の強風、梅雨や秋の長雨、真冬の氷点下の気候や夏の猛暑の中でも快適なキャンプを楽しむことができます。 そんな快適さから、多くのキャンパーに愛されてきたシリーズが20周年を迎え、アニバーサリーの特別モデルとして、「コクーンDRリミテッド」が2024年12月発売予定。「4Sワイド2ルームコクーンⅢ」に新たに「ダークルームテクノロジー」を搭載し、限定カラーで統一します。 新たに搭載される「ダークルームテクノロジー」とは、紫外線を99.9%カットし、日光を90%以上ブロックしてくれる、遮光性に優れた素材を生地に施しています。夏でもテント内の温度上昇を抑えてくれ、暑さや眩しさで目覚めることを防いでくれます。 「コクーンDRリミテッド」の限定カラーは、これまでのマスターシリーズとは異なる唯一無二の存在感を放つ「マスターグレージュ」。シンプルながらもエレガントな印象を与える、自然になじむニュアンスカラーです。ルーフフライ・スカートまで色を統一しています。 サイドウォール付のフロントキャノピーや、大きく展開できるサイドキャノピーの跳ね上げなど、環境や用途に合わせて自由自在な設営が可能。さらにゆとりの空間を生み出すことができます。
外光を取り入れる便利なウィンドウ
「コクーンDRリミテッド」はまた、フルクローズ時でも自然光を取り入れられ、換気にも便利なルーフクリアウィンドウを装備しています。定員は5~6人なので、ファミリーや友人同士のキャンプなどで活躍する「コクーンDRリミテッド」。オールシーズンいつでも快適なキャンプが楽しめること間違いなしです。
ソトラバ編集部