「高齢者を駅まで歩かせるのか」 関西でさらに深刻化するバス運転士不足、万博バス問題去ってまた一難! 現場は「地域の足守りたい」の悲痛声
関西各地で続くバス路線廃止ラッシュ
関西の路線バス運転士不足がさらに深刻化している。残業規制の厳格化に加え、大阪・関西万博でのシャトルバス運行にも人を割かれ、バス会社の苦悩は深まるばかりだ。 【画像】これが「来年3月廃止予定の停留所」です。画像を見る。 日本三大八幡宮のひとつに数えられ、標高143mの男山山上に鎮座する京都府八幡市(府南部)の石清水(いわしみず)八幡宮。9月中旬、ふもとの京阪電鉄石清水八幡宮駅を訪ねると、駅前で女性(72歳)が頭を抱えていた。 「来年3月でバス路線がなくなりそうなのよ。通院も大変になるし、京都市にいる孫の顔を見に行くのにも苦労しそうや」 女性が示したバス路線は石清水八幡宮駅と戸津を結ぶ京阪バス八幡志水線。八幡市の走上り~戸津間が2025年3月での廃止を検討されている。残業規制の厳格化でこれまで以上の運転士数が必要となったのに、運転士を確保できなかったからだ。 連絡を受けた八幡市は公共交通空白地域が生まれるとして京阪バスに再考を求めるとともに、代替交通を模索しているが、タクシー会社も運転士不足でコミュニティーバス運行が難しい。八幡市管理・交通課は 「これまでと違う視点で考えないと、対策が見つかりそうもない」 と対応に苦慮している。
交野市長「万博影響で運転士不足」
大阪府北東部に位置する交野(かたの)市でも京阪バスが路線廃止を検討していることが表面化した。 交野南部線など4路線で、廃止時期と考えられているのは八幡市と同じ2025年3月。交野市は京阪交野線やJR学研都市線が通るが、4路線沿線には駅まで歩いて15分以上かかる地域がある。 万博に度々、疑問の声を上げてきた山本景市長は、SNS上で 「万博と取り合いになり、運転士確保が困難と聞く。理不尽な現状を訴えたい」 などと書き込み、万博のシャトルバス運行が影響を与えたと指摘した。 阪急バスは長岡京線のうち、京都府向日(むこう)市の阪急東向日駅から大山崎町のJR山崎駅を結ぶ80系統と大山崎町の円明寺ヶ丘と長岡京市のJR長岡京駅を結ぶ82系統を10月で廃止する。町内はJR京都線や阪急京都本線が通るが、80系統が走る町役場付近は半径1kmに駅がない。 阪急大山崎駅で話を聞いた会社員の男性(46歳)は 「高齢者も駅まで歩けということか。バス会社も町も冷たいな」 と首をひねった。京都府交通政策課は 「対策は町が対応すべきだが、必要があれば相談に応じたい」 と状況を注視している。