広島のソウルフード『お好み焼き』を世界へ ある食材のトッピングが地元に貢献!?【アナたにプレゼン・テレビ派】
広島テレビのアナウンサーが気になるテーマを自ら取材してお伝えする『アナたにプレゼン』。地方創生をお伝えする宮脇靖知アナウンサーが、広島を代表するグルメ「お好み焼き」を世界へ、さらにある食材で広島を盛り上げる取り組みをプレゼンします。 【動画】お好み焼きで広島から世界へ挑む企業
その取り組みをしているのは、1999年の創業当初、数席だけの小さなお店からスタートした『ちんちくりん』です。現在、広島県内に7店舗、東京と埼玉、さらにはアメリカのロサンゼルスにも3店舗あります。
お店を率いるのは、社長の川上博章さんです。自らもお好み焼きを焼いています。広島出身の52歳で、機械設計の仕事をしていた経験もあり、自分たちで使う鉄板も作っています。ロサンゼルスへの出店の理由は「お好み焼きであったり、ソース、鉄板の文化を世界に広めたいから」だそうです。一言で言うと『広島愛』です。
ロサンゼルスのリトルトーキョー店は、連日、行列ができるほど人気だそうです。店内はおよそ60席で、週末になると300人が訪れます。鉄板がはめ込まれた机で食べられるお店は、ロサンゼルスでこの店舗だけといいます。広島で食べられるお好み焼きはもちろん、アメリカでは豚肉より牛肉が好まれるので、牛ミンチを使ったお好み焼きが人気だということです。
リトルトーキョー店は、2024年3月以降さらにブレイクし、売り上げもおよそ1.2倍になりました。売り上げが伸びた理由は、2024年3月に付近のホテルの壁に、ロサンゼルス・ドジャースに所属している大谷翔平選手が描かれて、観光客に人気のスポットとなったからです。全国的なニュースにもなりました。
店舗を構える『リトルトーキョー』は、アメリカでは最大の日本人街で、日本人も多くいる場所です。3月の落成式では、訪れた多くの人たちがスマートフォンのカメラを壁画に向ける様子が見られました。スマートフォンのカメラを通して見ると、大谷選手が立体的に動きます。この壁画を見るためには、ちんちくりんの店舗の前からでないと難しく、お店に立ち寄る人々もいることから、売り上げが伸びたと言います。 この場所で、広島のお好み焼きが広がっているということです。