新車購入から42年! 日産「フェアレディZターボ」の大きなトラブルはクラッチ交換のみ。「いまでも週1で必ず乗っています」
いまや見かけることの少なくなったS130型フェアレディZ
オートモビル・クラブ・ジャパンが2023年12月10日に東京都国立市の谷保天満宮で開催した「谷保天満宮旧車祭」には、戦前車からスーパーカーまで約190台の名車が集まりました。そんな会場から今回は、いまや希少な存在である日産の2代目S130型「フェアレディZターボ Z-T」のオーナーに話を聞いてみました。 【画像】美麗コンディションのワンオーナー車! カッコいいS130「フェアレディZターボ」を見る(11枚)
S130の末期に短期間だけ販売されたターボ仕様
日本を代表するスポーツカーとして数多くのファンを獲得している日産「フェアレディZ」だが、初代のS30型や5代目Z33型以降のモデルに比べると、2代目S130型や3代目Z31型を見かける機会は少なくなっている。そんななか、谷保天満宮旧車祭において、S130型フェアレディZターボにずっと乗っているという大ベテランのオーナーがいたのでインタビューさせてもらった。 「フェアレディZは1978年に2代目のS130型にフルモデルチェンジしました。エンジンの排気量が2000ccのZと2800ccの280Zの2系統があり、エンジンはどちらもL型の直列6気筒でした。スタイリングは、伝統のロングノーズ・ショートデッキでしたが、ボディサイズが拡大され、室内スペースが広くなりました。2シーター、2 by 2とも使い勝手がよくなりましたね」 開口一番そのように話してくれた吉野和弘さん(67歳)がS130型を入手したのは1982年のことで、新車を購入したのだという。 「1982年10月に2000ccのZと280Zをベースとした、歴代フェアレディZ初となるターボエンジン仕様がそれぞれ日本と米国で登場し、次期モデルであるZ31型のデビューまで1年を切ったタイミングではありましたが大ヒットしました。日本市場に投入されたターボエンジンを搭載するフェアレディZは2000のZ、Z-L、Z-T、Z-Tバーで、当時25歳だった私はZ-Tをチョイス。スポーツカーが欲しくて買い、42年間乗っていたら、いつの間にか愛車がクラシックカーと呼ばれる存在になっていました」