とろけるように回るV6 ランチア・アウレリア B10 強い個性は飛行機から ブリストル405(2)
飛行機に影響を受けた個性の強いボディ
1950年代のブリストルとランチアは、エンジンに誇りを持っていた。どちらも耐久性が高く、モータースポーツでも確かな活躍を残している。 【写真】自分の「首を絞めた」コダワリ品質 アウレリア B10と405 アプリリアと400も (105枚) ブリストル405のボンネットに収まるのは、BMW由来であることを隠さない、スチール製ブロックにアルミ製ヘッドが載った直列6気筒。優れた材料へ置換するなど、航空機で得た知見が投入されている。 スロットルリンケージには、高剛性で高精度なボールジョイントを採用。アンダースクエアのシリンダーを持ち、2.0Lとしては体積がある。恐らく、当時は世界最高のユニットの1基だった。 ランチアの1.8L V型6気筒エンジンは、シングルキャブレターで見た目は控えめだが、ミッレ・ミリア・レースでの栄光とイメージが重なる。バルブカバーはブラックに塗られ、アルミ製オイルサンプには冷却用フィンが並ぶ。 小さなエンジンのおかげで、フロントノーズは405より低め。そのぶん、車内空間も広く取れている。 405のスタイリングは個性が強い。ボンネットは長いものの、4864mmと全長も長い。フロントフェンダーの後ろには、電気系統とスペアタイヤが収納されている。これは、飛行機から影響を受けた配置といえた。 リアドアは狭く、乗降性に優れるとはいえないが、中に入れば居心地は良い。レザーとウォールナットが惜しみなく用いられた内装は、隅々まで高級感が漂う。シートも上質なレザー張りで、掛け心地は文句なし。 メーターパネルは、この時代のブリストルで共通するデザイン。ここにも、飛行機の影響を感じ取れる。
とろけるように回転するV6エンジン
アウレリアのインテリアは、見比べると少し退屈だろう。シートは魅力的ながら、目立った装飾はなく、どちらかといえば実用主義といえる。スロットルの調整レバーとチョークのライト、水平に動くサイドウィンドウのワインダーなどが特徴だ。 ステアリングホイールはクリーム色。グリーンで文字がデザインされた、メーターが面白い。タコメーターは標準装備ではなかった。ライトやウインドウ・ウオッシャー、ワイパーなどのスイッチが整列している。 広い開口部と同じく、乗員空間は、高さ方向にも前後方向にもゆとりがある。トランスミッション・トンネルはなく、プロペラシャフト用の膨らみがあるだけ。荷室は深く大きい。フロア部分に、その下へ搭載された燃料タンクの給油リッドが配されている。 1.8L V6エンジンの始動は、キーを捻って、スターターボタンを押すだけ。優れた点火順序も手伝い、極めて滑らかでとろけるように回転する。 走行中は、僅かにドライブトレインからの振動を伴う。スライディングピラー式サスペンションの癖といえる、やや不自然なステアリングの反応も感じられる。 シフトレバーは、ステアリングコラムから伸びる。1速が一番奥側で、動きは重く、しっかり腕を動かして選ぶ必要がある。