JR東日本が上越新幹線に自動運転を導入。無人運転「ドライバレス運転」を実現へ
鉄道の自動運転レベルは運輸係員の乗務形態で決まる
2024年9月10日、JR東日本は上越新幹線にドライバレス運転を導入すると発表した。2028年度に長岡駅~新潟新幹線車両センター間(60.8km)の営業列車と回送列車の自動運転(GOA2)、および2029年度に新潟駅~新潟新幹線車両センター間(5.1km)の回送列車のドライバレス運転(GOA4)導入を目指すという。 【写真】ドライバレス運転のレベルをわかりやすいイラストで見る 自動車においては、自動運転技術の開発で各社が競争を繰り広げているが、鉄道分野においても同様に自動運転技術の導入が急ピッチで進められており、それぞれ自動運転の内容によってレベル分けがされている。 自動車分野の自動運転レベルは、完全手動運転のレベル0から完全自動運転のレベル5までの6段階で評価されるのに対し、鉄道では完全手動運転のレベル0から運転士含めた係員の乗務が不要なレベル4までの5段階に分類がなされる。(Grade of Automation:GoA、IEC 62267(JIS E 3802):自動運転都市内軌道旅客輸送システムによる定義) ちなみに、ドライバレス運転とは、自動運転のうち運転士の乗務を必要としないもので、レベル3以上がそれに該当する。 【列車運転の自動化レベル(Grade of Automation、GoA)】 ●レベル0「GoA0」:目視列車運転(例:路面電車) 完全手動運転で操作はすべて運転士が行い、運転操作結果を監視・制御するシステムを搭載していない運転形態。 ●レベル1「GoA1」:非自動列車運転(例:踏切等のある一般的な路線) 運転士がすべての操作を行い、信号システムは運転士の運転操作結果(速度)の監視を行う運転形態。 ●レベル2「GoA2」:半自動運転(例:丸の内線・南北線、首都圏新都市鉄道(TX)など) 運輸係員が先頭車両の運転台に乗務して軌道を目視し、危険状態の場合に列車を緊急停止させる運転形態。加減速は自動化され、速度は自動運転システムにより常に監視・制御される。 ●レベル2.5「GoA2.5」:緊急停止操作等を行う係員付き自動運転(例:なし) 列車の前頭に乗務する係員が緊急停止操作、避難誘導要員として乗務する運転形態。IEC、JISに規定のない国土交通省独自の定義である。 ●レベル3「GoA3」:添乗員つき自動列車運転(例:舞浜リゾートラインなど) 運輸係員が列車に添乗するものの、加減速・緊急停止も行わない完全自動運転を実施する運転形態。係員は運転台にいる必要がないので、運転士である必要がなくなる段階。ドアの開閉や安全確保を係員が行う場合とそれも含めてシステムが責任を負う場合の2種類がある。 ●レベル4「GoA4」:自動列車運転(例:ゆりかもめ、神戸新交通など) 運輸係員が乗務せず、すべての機能について無人化されている運転形態で、いわゆる完全“無人運転”を実現している段階。