なにわ男子・藤原丈一郎「人生初“坊主姿”を仕事でやりたいんです!」今熱望している“ドラマの役”とは?
住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜9:00~11:00)。“プロフェッショナルの素顔に迫る”をテーマに、各界で活躍されている素敵な方々をゲストに迎えて話を伺うコーナー「Blue Ocean Professional」。 今回は、8月28日(水)に7枚目のシングル「コイスルヒカリ」をリリースしたなにわ男子から藤原丈一郎さんがゲストに登場! ここでは“野球好き”が高じてオファーを受けた意外な仕事の話について語りました。
◆野球は“観る専”!?
住吉:藤原さんは“野球好き”として知られていますが、「高円宮賜杯 第44回 全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント」の決勝では解説をされたそうですね!? 藤原:“なぜ僕なんや!?”ってビックリしたんですよ(笑)。聞くところによると、過去には松坂(大輔)投手のようなメジャーでも活躍された方が解説をされていて、高校野球でいう甲子園のような全国大会の大事な試合、しかも決勝にアイドルの僕が解説をやらせてもらいました。 住吉:ご自身も野球はされているんですよね? 藤原:実は1回もやったことがないんです(笑)。 住吉:そうなんですか!? 藤原:僕は“観る専門”なんですよ。野球チームにも入ったことがなくて。 住吉:いつから野球が好きなんですか? 藤原:小学生ぐらいからです。お父さんやおじいちゃんが好きで“野球って面白いな”っていうところから入りました。 住吉:逆に、なぜ野球部に入らなかったのですか? 藤原:入りたかったんですけど、僕は小学2年生(8歳)でアイドルを始めたんですよ。野球部ってみんな坊主になるじゃないですか。だから当時、お母さんから「坊主のアイドルはおらんぞ」と言われて、野球はやりかったんですけど(諦めました)。その流れでだんだん(野球関連の)情報だったり、応援に強くなって、今ではいろんなところに遠征しています。 あと“ドラマや映画でどんな役がしたいですか?”って聞かれたら「野球部の作品に出たいです!」と言っているんですよ。それぐらい人生初の坊主姿を仕事でやりたいんです(笑)! 住吉:坊主にはなってみたいんですね(笑)。 藤原:やってみたいです(笑)! 風呂から上がってすぐに髪が乾くとか、そういう経験をしてみたいです。 住吉:“練習が終わったら(校庭の)水道で頭を冷やす”みたいな? 藤原:憧れます! (TOKYO FM「Blue Ocean」放送より)