個人事業主・フリーランスが知っておきたい【確定申告】の負担を一気に減らすための3つの事前準備
個人で働く方にとって大きな負担となるのが「確定申告」ではないでしょうか。毎年、3月になると「申告期限に間に合わない!」「事前準備をちゃんとしておけばよかった……」といった声を聞きます。とはいえ、何から準備を始めればいいのかがわからない方も多いのではないでしょうか。 【画像】そもそも確定申告って何? 本記事では、初めての確定申告を来年に控え、今から不安を感じている個人事業主・フリーランスの方に向けて、これだけは押さえてほしい3つの事前準備を解説します。最初に仕組みをしっかりと作っておけば、確定申告の負担は一気に減らせます。
知っておきたい確定申告の基礎知識
個人事業主やフリーランスなどの事業収入がある方は、毎年1月1日から12月31日までの所得をまとめて、所得に対する納税額を計算し、税務署への申告が必要です。原則、翌年の2月16日から3月15日までに申告と納税を行います。 確定申告には、1年間の収入と支出がわかる資料や各控除の証明書などが必要です。申告書の作成時に売上・経費の計上漏れや控除の入力漏れがあると、正しく帳簿がつけられず、納税額が多くなってしまいます。そのような事態が起きぬよう、日々の帳簿づけや資料の管理といった事前準備をしておくことが大切です。 確定申告には「青色申告」と「白色申告」の2種類があり、両方とも帳簿づけが必要となります。白色申告は青色申告に比べて帳簿の作成が比較的簡単ですが、節税の特典がありません。一方、青色申告は正確な帳簿づけや資料の管理が必要になる分、さまざまな特典を受けることができます。 節税に必須である青色申告をするために、必要な準備をひとつずつ詳しく解説します。
事業専用の銀行口座・クレジットカードを用意する
個人事業主やフリーランスとして事業をスタートする際に、事業用の銀行口座やクレジットカードを用意しましょう。 お手持ちの銀行口座やクレジットカードでも問題ありません。ただし、既存のものを使う場合は、生活費とは別のカードを使用するほうがよいでしょう。生活費と同じカードを事業用にすると、事業の支出とプライベートの支出が混ざってしまい、帳簿づけが複雑になってしまいます。 事業用の銀行口座やクレジットカードを作ることで、「事業用として支払ったもの」ということが明確になります。プライベートとしっかり分けることで、経費の計上漏れを防ぎ、管理もしやすくなるのです。 「事業用の銀行口座は屋号付きがいいですか?」というご質問をいただくことが多くあります。こちらについては「屋号付きにこだわらなくても大丈夫です」とお答えしています。 屋号入りの銀行口座を作る際、銀行によっては自宅や事務所から近い支店でしか開設できない、開業届の提出が求められるなど、個人で作成するよりも少し手間がかかります。また、税金が還付 される場合、屋号入りの口座を還付の受け取り口座に指定することはできません。銀行によってはインターネットバンキングを使用する際に、法人と同様の手数料がかかることもあります。 このように屋号付き口座は、開設に手間がかかることも多いですが、その分信頼度はアップします。業種によっては振り込みをするお客様の安心度を最優先して、屋号付きという選択もありでしょう。 事業用にお手元の銀行口座を使用するのも良いですが、後述するクラウド会計ソフトとの連携を考えるとネット銀行の口座を新しく開設することをお勧めします。ネット銀行は自宅で開設可能で、手数料も比較的お得なケースが多く見受けられます。ただし、一部のネット銀行については、還付金の振り込みができないので、事前の確認が必要です。