「半世紀前」と同じシャシーのロードスター V8エンジンを押込んだプラス8 モーガン 2気筒から8気筒まで(2)
あらゆるコーナーでパワースライド
ダーク・グリーンが美しい、1953年式モーガン・プラス4のオーナーは、アンブローズ・ラングレー・プール氏。アメリカへ1度輸出され、英国には2023年に帰ってきた。その後、ボディは地金へ戻され再塗装。真新しい内装とソフトトップも与えられた。 【写真】2気筒から8気筒へ 4台のモーガン 最新のプラスフォーとプラスシックス、スーパー3も (128枚) 彼のプラス4は、スタンダード・ヴァンガード社製エンジンを積んだ最後の1台。モーガンは、1953年に1991ccのトライアンフTR2用4気筒へ切り替えたからだ。 傾斜した平面のラジエーターグリルが、見た目では最大の特徴。1954年には、ウォーターフォールと呼ばれる、滑らかにカーブを描いたグリルへ変更されている。突き出たヘッドライトやランニングボードなどに、戦前の面影が漂う。 ステアリングホイールが胸元へ垂直に伸びるものの、足もとには見慣れたアクセルとブレーキ、クラッチの3枚のペダル。大きいスピードメーターの横へ、燃料と水温、電流、油圧を組み合わせた補機メーターが並ぶ。 肘を外側へ突き出してステアリングホイールを回すスタイルが、クラシック感を高める。ヘッドライトのスイッチは、足で操作するタイプだ。 プラス4は、出だしから扱いやすい。エンジンはドライなサウンドを響かせ、モス社製4速MTのシフトレバーは短く、動きにムダがない。ペダル間隔が広く、ヒール&トウも簡単にできる。 旋回時のボディロールは最小限。車重は838kgと軽く、操舵へ正確に反応する。BFグッドリッチ社製のクロスプライ・タイヤは、あまりアスファルトを掴まない。あらゆるコーナーで、パワースライドさせて楽しめる。
基本的に1950年のプラス4と同じシャシー
創業者の死後、モーガンの経営を受け継いだのが息子のピーター・モーガン氏。パワートレインなどは、時代の規制へ合致するよう開発は重ねられたが、新しいプラス4 プラスは商業的に失敗。2000年から2018年までは、寄り目のエアロ8が提供されてきた。 しかし、近年まで同社を支えていたのは、古い技術をベースにしたモデル。その代表例が、1968年に発売されたモーガン・プラス8と、2004年に発売されたモーガン・ロードスターという2台だ。 ロードスターでは、2シーターに加えて2+2の4シーター・ボディも選択可能。当初は同時期のフォード・モンデオに載っていた、3.0L V型6気筒デュラテック・エンジンを搭載し、年式次第で206psから226psの最高出力を発揮した。 ご登場願ったレッドのロードスターは後期型で、エンジンは3.7L V6のデュラテック・サイクロン。最高出力は284psと、大幅に引き上げられている。 オーナーのジム・ロウ氏は、これを新車で購入。イタリアへ旅行するなど、積極的に乗って楽しんでいるという。 ダッシュボードのレイアウトは、プラス4に遠からず。スイッチ類は整えられ、悩まず操作できる。シートは調整可能になり、3スポークのステアリングホイールは小径に。より自然な運転姿勢を取れる。 このロードスターで特筆すべき点が、基本的には1950年のプラス4と同じ設計のZフレーム・シャシーを採用すること。細かな改良が施されていたとはいえ。