Google 広告の日予算はいくらが適正? スプレッドシートとスクリプトで簡単に自動で計算・変更する方法
突然ですが、Google 広告の1日の平均予算、つまり日予算を変更していますでしょうか? 実は、日予算は1か月の予算の消化状況を見ながら調整することで、広告の成果があがります。 たとえば、1か月の予算が30万円とします。その場合、単純に考えると1日の予算は「30万円÷30日=1万円」です。しかし、この金額はあくまで平均です。広告表示回数が少なければ8000円かもしれないし、多ければ1万2000円になるかもしれません。毎日決まった額が消化される訳ではないので、1か月後半には思ったより予算が余っていることもあるかもしれません。もし予算が余っていれば、日予算を増やして、インプレッションをとる機会を増やせますよね。 でも、毎日消化予算を確認して、残りの予算を残りの日数で割って日予算を変更するのはめんどくさいですよね。自動で適正予算を計算してくれて、さらにGoogle 広告に自動設定&反映してくれる方法があれば、超便利だと思いませんか? そこで、今回はGoogleスプレッドシートとGoogle 広告のスクリプトを使って日予算を自動で計算して変更する方法を解説します。Google 広告スクリプトを学んで広告運用を効率的に行っていきましょう!
今回は、管理画面上のキャンペーンの日予算の変更がゴールです。
日予算変更作業を自動化するために用意するもの
今回紹介するスクリプトはGoogle 広告上でキャンペーンが作成されており、さらに本連載の第1回で作成した日別レポートがスプレッドシートに出力されていることが前提で動作する仕様です。そのため、まだ準備ができていない方は、以下の手順を踏んでください。 ・Google 広告上のキャンペーン(キャンペーン作成後、一定期間広告を回していないとデータがなく、上手く作動しないので注意) ・日別レポートが出力されているスプレッドシート(作り方は第1回)を参照 キャンペーンの作成方法については「Googleリスティング広告の始め方|アカウント作成~配信を画像で解説」のページにて説明しております。 ※リンクは外部サイトへ飛びます。 ここから日予算の自動変更の準備に入ります。スプレッドシートに戻って、以下の手順に進みましょう。