ビジネスの目標達成に必要なのは「何をするか」ではなく「何をしないか」の決定。「捨てる」と「残す」の見極め方とは?
ひと言でまとめる技術#2
取引先の要望が多すぎてうまくまとまらない、うちの会社の強みをアピールをしたいが、あれもこれも書いてしまう…など、上手に伝えようとすればするほど、うまくいかないことも。どうやすれば無駄が減らせて、的確に伝えるようになれるのか。 【関連書籍】『ひと言でまとめる技術 言語化力・伝達力・要約力がぜんぶ身につく31のコツ』
『ひと言でまとめる技術 言語化力・伝達力・要約力がぜんぶ身につく31のコツ』(アスコム)より一部抜粋。再構成してお届けする。
「捨てる技術」を身につけて伝え方をアップデートする
ビジネスの目標達成のためにはどちらが大事でしょう? 1 何をするか決める 2 何をしないか決める 答えは2の「何をしないか決める」です。 ご存じの方もいるかもしれませんが、スティーブ・ジョブズが言い残したと言われている言葉です。 では、なぜ何をしないか決めることが大事なのでしょうか?あなたはtodoリストをつくってはみたものの、優先順位をつけられないまま時が過ぎ、気づけば一日が終わってしまったという経験はないでしょうか? どう考えても一日ではできないことなのに、つい詰め込んでやろうとしてしまう。夏休みの宿題と同じです。 人間は何かをしようとするとき、「いまの状況に何を足していくか?」から入りがちです。そのほうがプラスの行動に思えるし、「やっている感」が得られるからです。ですが、この考え方で選択肢を増やしていくと、たいてい混乱します。人間には、持っている時間にも行動のエネルギーにも、限りがあるからです。するべきでないことは、視界から消してしまいましょう。それによって、本当にやらなければならないことに注力できるようになります。 営業職だったころ、創業して間もないとあるベンチャー企業から電話がかかってきたことがありました。「新聞広告を出稿したいが、設立したばかりで実績がないので相談したい」といった内容でした。 先輩とともにさっそくその企業に向かったところ、プリント1枚の会社案内を見せられました。その事業目的の欄には「通信」「建設」「金融」「リサイクルショップ」「英会話教室」……挙げ句の果てには「占い」「パワーストーンの販売」といった項目までが書かれていました。 帰り道に先輩が、「あの会社は、おそらく飛ぶ(潰れる)ぞ。取引は見送ったほうがいい」とつぶやきました。1年後、その会社は影も形もなくなっていました。 「あれもこれもできます」というのではなく、「弊社は◯◯のプロです」と言ってもらうほうが信用できると思った瞬間でした。