ポロ ラルフ ローレン、オーラリー... 2024年冬に買うべき「大人のダウン」3選
秋も深まり冬に向かっていくと、気になってくるのはやっぱりダウンアウター。ポロ ラルフ ローレン定番ダウンの新色をはじめとした3着をピックアップ! 【写真】ポロ ラルフ ローレン、オーラリー… 2024年「大人のダウン」150をチェック!
AURALEE
2024年秋冬のランウェイショーにも登場したダウンジャケット。ベーシックなデザインながら、オーラリーが今シーズンのアクセントカラーにしているパープルが新鮮だ。ふっくらとボリュームのあるシルエットに反して、袖を通すと驚くほど軽い。「SUPER LIGHT」とモデル名にも謳っている通り、極細のナイロンウーリー糸を使用した超軽量の極薄ミニリップストップ生地を採用している。 英国産の上質なホワイトダックダウンを使用。詰める前に加湿乾燥加工を加え、よりふっくらとした仕上がりを実現。生地の裏面には特殊なウレタンコーティングが施されているので、防風性と撥水性を備えている。高めのハイネックがどこかモードな雰囲気を醸し出しつつ、フラップポケットはサイドにハンドウォーマーポケットを備え、袖口はドットボタンで絞ることができるなど機能面も優秀だ。
eYe JUNYA WATANABE MAN×NANGA
eYe ジュンヤ ワタナベ マンの注目ダウンは、ブランド誕生から30周年を迎えたナンガとのダブルネーム。アメリカ軍が採用するレイヤリングシステムの防寒パーカ、ECWCS LEVEL7(エクワックス・レベルセブン)のデザインを採用したシンプルなルックス。本来中綿にはプリマロフトが使われるが、ナンガの最上級ダウンを詰め込んだ。 フロントにベルクロが付いたミリタリー然としたディテールを取り入れ、袖の補強も異素材で踏襲しつつ、リラックス感のあるシルエットやフードにもダウンを詰めるなどeYe ジュンヤ ワタナベ マンらしいこだわりが光る。さらにダウンを封入する量を部位によって変え快適性を追求するなど、世界的に評価されるナンガの技術力を融合した最強の一着が完成。
POLO RALPH LAUREN
ポロ ラルフ ローレンが毎年展開するダウンジャケットの中でも一番ベーシックなモデル。ブラックとネイビーの定番カラーに加えて、今年は冬の着こなしを軽快に仕上げるナチュラルをラインナップ。ジッパーで取り外しできるフードが付き、スタンドカラージャケットと2WAYで楽しむことができる。 表地は水を弾きやすいリップストップ素材で、650フィルパワーのダウンを詰めているので羽織った瞬間からあたたかい。ボリュームもほどよく、すっきり着られるのもうれしいポイント。両サイドだけでなく、胸にもファスナーポケットがあるのが意外に使いやすく、バランスのよさで群を抜く。