IR開業予定の大阪・夢洲への鉄道ルート議論へ検討会設置…吉村知事「USJとつながればインパクト大きい」
大阪府と大阪市は3日、カジノを中核とした統合型リゾート(IR)が開業予定の人工島・ 夢洲(ゆめしま) (大阪市此花区)につながる鉄道の整備について、鉄道事業者や有識者と事業費や採算性を議論する検討会を設置すると発表した。
市内と夢洲を結ぶ路線を巡っては、大阪メトロ中央線が万博開催に向けて延伸するが、過去に国の審議会で整備が望ましいとされた京阪中之島駅と夢洲を結ぶ「答申路線」(約11キロ)は事業化に至っていない。
先月、事業者の解除権放棄により2030年秋頃のIR開業が現実的になり、府・市や鉄道事業者が改めて整備の方向性を検討することで一致した。
検討対象は、答申路線、JR桜島線延伸の桜島―夢洲駅間(約6キロ)、京阪中之島線延伸の中之島―九条駅間(約2キロ)の3路線。11月以降に初会合を開き、来年度前半に結果の概要を公表する。吉村洋文知事は「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)と夢洲がつながるのは極めてインパクトが大きい」と話している。