3代目レガシィワゴン「280ps自主規制だからこそ磨かれた走り」【清水和夫がイッキ乗り】
国際モータージャーナリストでありスバルスペシャリストの清水和夫さんがレガシィツーリングワゴンを歴代一気乗り!「平成の始まりと同時に運命を持って生まれた」初代BF5、「シーケンシャルツインターボ・パワーを手に入れた」2代目BG5、そして今回はレガシィ歴代人気度No.1!との声も聞こえるBH5だ。 IMPRESSION:清水和夫(Kazuo SHIMIZU)/MOVIE:StartYourEnginesX/ASSIST:永光やすの(Yasuno NAGAMITSU) 280ps自主規制があったからこそ磨かれたハンドリング性能 スバル・3代目レガシィツーリングワゴンの詳しい記事を見る 初代レガシィが登場(1989年2月発売)してから約10年、1998年6月に3代目BH5が発売された。 「1989、1990年辺りに出たGT-RやNSXなどの日本車は、『280ps自主規制』というのがあった。これは六法全書に書かれているレギュレーションではなく、国土交通省、警察庁と自工会が『まぁ280ps上限にしたほうがいいよね…』というような感じ。でも私は、この280ps規制があったおかげで日本のハンドリング・オタクのクルマがいっぱい出てきたのだなと思う」(清水)。 それはどういうことなのか? 「エンジンパワーを上げて速くするのではなく、シャシー性能でクルマの走りを良くする。ずっと日本車が追い求めていたものだ」(清水)。 MTは280ps。なぜATは260psに抑えたのか レガシィツーリングワゴンも2代目、1996年6月のビッグマイナーチェンジでGT-Bが280psになった。 「自主規制の上限は280ps。2代目でようやくシーケンシャルツインターボになったことでレスポンスは良くなったが、当初は250ps。でも、世の中的には280psのクルマがいっぱいいたので、なんとかスバルもそこに行きたい!ということで、3代目のGT-Bマニュアル車のみ280psになった」(清水)。 4ATは260psに抑えていたが…なぜなのか? 「馬力はトルク×回転数みたいなところがあるので、無理矢理回転数を上げれば280psいっちゃう。が、トルクコンバーターの許容回転数、耐久性を考えて、ATはちょっと控えめに260ps。しかし、それはピークパワーの話なので、ソコに行く途中のエンジンのレスポンスやトルクは、MTの280psとATの260psの違いは無い。むしろ、ATのほうが加速のトルク切れ、クラッチを切っている時間が無いので、0-100km/hはATのほうが速いのではないかと思う。実際に乗ってみても、2代目初期の250psと比べると進化している。 3代目BH5の280psエンジンはさらにピュンピュン、ターボのウエイストゲートの音がするくらい男っぽいターボエンジンになった感じ」(清水)。 スバル初のマルチリンク(リヤ)を採用したBH5 フットワークはどう変わったのか? 「2代目と違ってビルシュタインも上手く履きこなしているので、乗り心地も良くなっている。大事なことは、3代目からリヤサスがスバル初のマルチリンクになったこと。その意味は、運動性能や乗り心地もあるが、ワゴンの荷室を広く使いたいということ。ストラットだとどうしてもリヤのワゴンラゲッジの中にバケツをひっくり返したようなものが付くが、それが無いだけリヤのラゲッジ横スペースを広く使え、ワゴンとしてのユーティリティも上げている」(清水)。 総合的に見た3代目レガシィツーリングワゴンの清水考は? 「初代から見ていくと、安全性は1mmも動かない哲学があり、ユーティリティは『段段よくなる法華の太鼓』! エンジンはホットワゴンというかツーリングワゴンとしての走りをどんどん磨き上げてきた、約10年間のレガシィツーリングワゴン3代目がここにあったわけだ。これで、このクルマに乗りながら20世紀という時代の幕が下りた」(清水)。 「そうそう、このモデルからFFが無くなった。それには逸話があり…」(清水)。 …の続きは清水和夫さんしか知らない!?ここダケの話的な(笑)。動画でぜひ! https://youtu.be/rrye0ZxXKnU?si=sUxMtetHsnPw41sO ■SPECIFICATIONS ●スバル レガシィGT-B(BH5/1998年6月) 全長×全幅×全高:4680×1695×1485mm ホイールベース:2650mm トレッド F/R:1465/1460mm 車両重量:1510kg(AT)/1480kg(MT) エンジン:EJ20 水平対向4気筒DOHCシーケンシャルターボ 排気量:1994cc 圧縮比:9.0(AT)/8.5(MT) 最高出力:260ps/6000rpm(AT)/280ps/6500rpm(MT) 最大トルク:32.5kgm /5000rpm(AT)/35.0kgm/5000rpm(MT)駆動方式:フルタイム4WD サスペンション:ストラット式独立懸架/マルチリンク式独立懸架 ブレーキ(F/R共):ベンチレーテッドディスク タイヤサイズ(F/R共):215/45R17 車両本体価格(税込):296万円(AT)/290万円(MT)
清水和夫
【関連記事】
- スバルのモータースポーツ魂注入!「レヴォーグSTIスポーツ」が348.8万円~登場!【今日は何の日?7月21日】
- 【画像50枚】日産最後のワークスラリーマシン・パルサーGTI-RグループAのレストアが完了! 1992年WRC最終戦RACラリーを走った姿が甦る!!
- SUBARUが今年も「水辺の事故ゼロ」を目指す活動をサポート! 日本ライフセービング協会にSUBARUライフセーバーカーを提供
- あこがれのトヨタ86/スバルBRZ、はたして今、いくらから買える? いくらあれば大丈夫? 【モーターファンおすすめ中古車】 2024年7月版
- 清水和夫×高平高輝クロストーク「南南西に進路を取れ!」で語られた、温故知新なためになる話とヤバい話とは?[まとめ]