仕事を辞める決断ができないのはなぜ?後悔しない決断をするための方法とは
仕事を辞めたいと思っているのに、なかなか決断ができない…という人は少なくないようです。なぜ、辞めたいのに最後の決断ができないのか、そして後悔のない決断をするにはどうすればいいのか、元リクナビNEXT編集長であり、現在は転職支援サービスを手掛ける黒田真行さんに伺いました。
辞める決断ができない理由とは?
会社を辞めたいと思っているのに決断できないのは、自分の中でまだ「辞めるべきかとどまるべきか」の白黒がついていないから。「残ったほうがいいのかも」という気持ちがどこかにあるから、決断できないのだと思われます。 例えば、「会社の方針に納得がいかないけれど、同僚など周りの人たちは好き」、「上司と気が合わなくて辞めたいけれど、仕事自体は自分に合っている」など、何らかの後ろ髪を引かれる要因があるはずです。 しかし、辞めるのか、それとも辞めないのか、自分の気持ちをはっきりさせないと、いつまでも悶々としてしまい、先に進むことができません。前向きにイキイキと働くためにも、自分に向き合い、辞めるのか、辞めないのかをじっくり考えることが重要です。
決断が「早すぎる」ケースと「遅過ぎる」ケース
退職を決断するタイミングには、その決断が「早すぎるケース」「遅すぎるケース」「適正であるケース」の3種類があります。ただ、「適正なタイミング」は人それぞれ異なります。ここでは、早過ぎるケースと遅すぎるケースを理解して、自分にとっての適正なタイミングを考えてみましょう。 「早すぎるケース」で多いのは、本人の感情の沸点が低く、ちょっとした仕事や人間関係のトラブルでも「こんな会社辞めてやる!」という気持ちが先走り、深く考えずに辞表を叩きつけてしまうパターン。辞めた後に「勢いで辞めるべきじゃなかった」「もう少し頑張ればよかった」と後悔する人も多いようです。 それよりも多いのは、決断が「遅すぎるケース」。辞めたいと思っているのに「今辞めるのは時期尚早では」「もう少し今の環境で頑張ったほうがいいのでは」などと考えてしまい、判断が遅れるパターンです。 もういよいよ限界だ…と思っても、メンバーがまだ育っていないから、このビジネスが好きだから、今辞めるとプロジェクトに迷惑がかかるから…などといろいろな理由を付けて、辞めずに頑張り続けてしまう人は実はとても多いのです。 後で「もっと適切な時期に転職すればよかった」と後悔しないためにも、以下の方法で早めに「辞める・辞めない」の決断をしておくことをお勧めします。