川勝平太知事の辞意表明で注目されるリニア中央新幹線への影響 着工の見通しが立たない静岡工区どうなる?
4月2日、自らの不適切発言で辞職の意向を表明した、静岡県の川勝平太知事。 川勝知事と切っても切れない関係にあるのが「リニア中央新幹線」です。 【写真を見る】川勝平太知事の辞意表明で注目されるリニア中央新幹線への影響 着工の見通しが立たない静岡工区どうなる? リニア中央新幹線の静岡工区は2017年11月に工事契約が結ばれましたが、6年4か月が経った今も着工の目途は立っていません。 東京、神奈川、山梨、静岡、長野、岐阜、愛知のうち、2024年4月時点で未着工は静岡工区だけです。 品川ー名古屋間の全長286キロのうち、山梨、静岡、長野にまたがるのが総延長25キロの南アルプストンネル。 標高3000メートル級の南アルプスを貫く、このトンネルは地表からトンネルまでの深さ(土かぶり)が、過去のトンネル工事では類を見ない最大1400メートルに達し、屈指の難工事といわれています。 南アルプストンネルの工事や完成したトンネルの存在によって、河川や地下水の水量の減少や水質の悪化、土地の汚染などが起きる可能性があります。 また、動植物に対して影響を及ぼす可能性もあり、川勝知事は環境を巡る複数の課題をJR東海に解決するよう求め続けていました。 中でも特に議論が重ねられてきたのが「水」を巡る問題です。 静岡県の暮らしを支えている大井川。 トンネルは大井川の下を掘る計画で、もし何も対策をしなければ工事によってトンネル周辺の山の中に蓄えられた地下水が減り、結果的に川の水の減少につながります。 県は、この水を全て大井川に戻すよう求めていて、JR東海も対策案を講じ、水を戻す方法について議論を重ねてきました。 その対策案としてJR東海は去年4月、工事で県外に流出する量と同じ量の水を上流の田代ダムの取水を抑制することで維持する案を県に提示。 去年12月、ダムを管理する東京電力リニューアブルパワーと合意しました。 この「田代ダム案」については静岡県も容認し、ほかにも課題は残っていますが、着工に向けた大きな一歩となっています。 しかし、そんな中でJR東海の丹羽俊介社長は3月29日、国のモニタリング会議で「2027年の開業は実現できない」と話し、当初の目標だった2027年の開業を正式に断念しました。
【関連記事】
- 全裸でなく下着や水着を着用へ 動画の拡散で「事件につながる恐れ」 伝統の祭りに大きな変化
- 元TOKIO山口達也さん(51)が語ったアルコール依存症の苦しみ 「2年間飲まなかったのに 一気に1.5リットル飲んでバイクにまたがった」
- “絶対に見てはいけない祭り”を300年の歴史で初めて撮影 画面越しに見るのは問題ないという愛知県田原市の「寝祭り」
- 「娘の顔が分からなくなってきた」5回目のワクチン接種後に体調不良 手足に力が入らず字も書けない“記憶障害”も… “打たざるを得ない”医療機関の事情【大石邦彦が聞く】
- 信号待ちをしていたら無免許運転の車が突っ込んできた 私“玉突き事故”の渦中に「えっ、なぜ?車の修理代は自分で?」【衝撃の交通事故体験記】