まだまだブームは終わらない?「熟成」or「非熟成」。新たな境地を開くバスクチーズケーキとは
2024年、新たな一年が始まる中で、今年の流行するものは何か? 早くも各メディアで取り上げられる中でスイーツも今年新たな動きを見せるはず。 スイーツメディアufu.としても新たなトレンドを追うだけではなく、生み出していきたいと考える中で今回取り上げるのは、とある「バスクチーズケーキ」。 「バスチー」の名前でローソンで発売されたのは2019年。そのブームから5年が経つ今、新たな挑戦を「熟成」をテーマにするブランド「CACIORI(カシオリ)」を取材しました。
シンプルな食材で焼き上げたバスクチーズケーキ。素材から美味しさの物語が始まる
「CACIORI(カシオリ)」は、タイで「しろくまや」を経営する田和充久さんが立ち上げたブランド。このバスクチーズケーキが今の至るまで、何度も素材と製法の見直しをされたといいます。 バスクチーズケーキは材料がシンプルなだけに用いる素材のクオリティが味わいの決め手になることから、素材探しからスタート。その中でも、特にこだわったのは「クリームチーズ」「生クリーム」。理想のバスクチーズケーキを作るために世界中のクリームチーズを試してたどり着いたのは、北海道産のクリームチーズと生クリームだったんだとか。
画期的な「二段熟成製法」
田和さんがこのバスクチーズケーキでこだわったのは、素材選びだけではなりません。時間と手間をかけることで食品の旨みを引き出す技が「熟成」に着目されました。スイーツ界ではタブー視されていた「熟成」。 さまざまな条件で熟成テストを繰り返し、デリケートなチーズに最適な熟成方法を発見。しかも、別々のタイミングで2度熟成をかけるという他に類を見ない”二段熟成製法”によってじっくりと旨味を凝縮し、これまでになかった新しい食感と奥行きのある味を創り出すことに成功したそう。 田和さんに伺うと、この熟成で分子レベルでの差が起こり、美味しさに大きな影響をもたらすという。その美味しさを引き出す熟成の程度も、ほんの微細なレベル感でのコントロールが必要で「美味しさ」最大化のための塩梅にたどり着くまでかなり大変だったという。
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