【解説】老朽化…首都高速「高速大師橋」あすから架け替え工事 “年末年始並み”の渋滞に宅配便が遅れる可能性も
日テレNEWS
5月26日は東名高速道路が全線開通した日です。開通からの50年間での経済効果は約60兆円にのぼるという一方で、今、問題となっているのが老朽化です。首都高速1号羽田線の「高速大師橋」は27日から架け替え工事が行われ、混雑が予想される区間もあります。 ●大都市結ぶ“大動脈” ●老朽化する高速道路 ●“年末年始並み”渋滞も 以上のポイントを中心に詳しく解説します。
■東名高速道路…50年間で経済効果は「約60兆円」 “老朽化”が問題に
今から54年前の1969年5月26日に、東京と名古屋を結ぶ東名高速道路が全線開通しました。全長は347キロメートルで、東京・神奈川・静岡・愛知の1都3県を通る首都圏と中京圏を結ぶ大動脈となっています。 当時、足柄サービスエリア付近で盛大な式典が開かれ、この高速道路を一目見ようと、多くの人が集まりました。 日本で初めて全線が開通した高速道路は、名古屋と神戸を結ぶ名神高速道路です。1965年に開通しました。その後、東名高速道路が開通したことによって、東京・名古屋・大阪と3大都市圏がつながったわけです。 大都市への交通の便が良くなったため、物流が活発になったり沿線に企業が進出したりと、日本の経済成長に大きな影響を与えました。 NEXCO中日本によると、東名高速道路が整備されたことによる経済波及効果は、開通からの50年間で約60兆円にのぼるといいます。 高速道路はここから全国各地に広がっていき、現在、総延長は約9200キロメートルにも及ぶということです。地球の約4分の1周分に及び、東京からロンドンぐらいまでの距離だといいます。 一方で、開通から50年以上たった今、問題となっているのが老朽化です。これまでNEXCO3社と首都高速、阪神高速の5社は、約5兆4000億円をかけて改修工事を行っていました。
しかし、その後の点検で、「コンクリートの浮き上がり」「腐食」「ひび割れ」といった損傷が確認され、新たに改修が必要な箇所が約550キロ判明したということです。そのため、約1兆5000億円もの改修費用が新たにかかるとしています。 そもそも高速道路は、建設費などにあてた分を高速道路料金で回収したら、無料になる前提でつくられていたそうです。 政府はこれまで、2065年までを有料化の期限としていました。しかし、各地の高速道路で老朽化している箇所が多数判明し、大規模な改修工事が必要になったことから、その財源を確保するために有料の期限を2115年まで延長することになったのです。