見取り図、上京して2年。先輩、後輩、同期に愛されまくる漫才師が語る殺伐としたSNSへの思い
2022年の上京後、幅広く活躍する見取り図。彼らが語る、SNS時代の距離感の難しさ、個人YouTubeチャンネルを再開した経緯、そしてYouTubeで成功している芸人の力。 【写真】お笑いと盆踊りのコラボイベントも主催する見取り図 ■YouTubeを頑張り始めたきっかけ ――ここ最近、盛山(晋太郎)さんが個人のYouTubeチャンネルを再開、リリーさんがかまいたち・濱家隆一さんと『はまリリ酒呑みチャンネル』を開始。何かきっかけがあったんですか? 盛山 ゲレンデ(メルセデス・ベンツ Gクラス)を買うとなったときに、「『車買ったよ』って動画を出したら伸びるで」っていろんな先輩に言われて再開したんですよ。ただ、おかげで車体の色でバレて、たまに信号待ちで写真撮られたりして最悪ですわ(苦笑)。 リリー マジでかわいそうよな(苦笑)。 盛山 先輩たちからの意見は半々やったんですよ。「テレビとかで出したら面倒くさいで」っていうのと、「伸びるで」っていうのと。それで伸びるほうを取っちゃいました。 リリー 僕のは、もともと濱家さんの個人チャンネルだったんですよ。かまいたちさんのチャンネルで僕と濱家さんがサシで飲む動画を撮ったときに、濱家さんから「こんなんおもろいなあ。やる?」って言われて「やります!」ってふたつ返事でスタートしました。気づいたら、とんとん拍子でしたね。 ――『ジョンソン』(TBS系のバラエティ)が9月末で終了するとの報道も出ましたが、その影響もあるんですか? 盛山 時間は間違いなくできました(笑)。ちょっと放送頻度が変で、レギュラー番組とはいえ放送がない月とかあったのでね。ただ、番組が終わると確定したわけではないんですよ。 リリー まだ公式発表はないですからね。どうなるかわからないですけど、僕らとしては続けていきたいです。 盛山 『ジョンソン』って本当に現場の空気感がめちゃくちゃいいんですよ。だから、もっと大きくしていきたい気持ちはあるし、これからも末永くやっていきたい。放送頻度は激減するかもしれないけど、特番みたいな感じでも続けたいです。