カンペールが過去最高売上更新 人気を裏付ける3つの理由
スペインのシューズブランド「カンペール(CAMPER)」が好調だ。全世界での売り上げは、パンデミック前(2019年1月~12月)と比較して2023年度(2023年1月~12月)は約30%増加する見込みで、特に日本では10代~20代の購入者が約40%増加し、日本・世界ともに1975年のブランド創設以来史上最高額の売り上げを記録しているという。好調の背景にあるのは、2019年にクリエイティブディレクターに起用されたアキレス・イオン・ガブリエル(Achilles lon Gabriel)の存在だ。「マルニ(MARNI)」でシューズのデザインヘッドを務めるなど様々なブランドでシューズデザイナーとして経験を積んできた同氏のクリエイションがブランドにもたらした功績を振り返りながら、支持される理由を3つのポイントでまとめた。 【画像】人気モデルの「コバラ」
ユニークなデザイン×高機能
アキレスの参画以降、シーズン毎に特徴的なデザインの新ラインを発表。その一つ一つが新たな顧客から支持され、勢いをつけてきた。特に人気が爆発したのは以下の3モデル。 2021年8月に発売された「コバラ(KOBARAH)」は、2016年の春夏シーズンに一度発表されたモデルを復刻。単一の原材料で生産することで原料廃棄ゼロを達成するという製造スタイルにアップデートした。ユニークなデザインでありながらサステナブルな側面も持つコバラは、瞬く間に広がりを見せ数日で完売した。 2022年2月に発売された、ギザギザなディテールが特徴的なローファー「テイラー(TAYLOR)」は、登場と共にSNSで話題化。その影響で「ウォールデン(WALDEN)」、「テルマ(THELMA)」などの他のローファーも認知が若い世代にも拡大し、20代の来客が急増したという。 2021年に発売した、岩場の地形に着想したソールが特徴的な「カースト(KARST)」や、2022年に登場したつま先に取り外し可能なラバーパーツが付属した「ジャンクション(JUNCTION)」といったユニセックスラインは、キャッチーなデザインながら履きやすいと男女ともに評判を集めている。どちらもまだリリースから日の浅いシリーズでありながら、多くのリピーターを擁するという。