【スズキの魅力十分バイク】ルックス◎、元気なエンジン、お手頃価格…“使える”スポーツアドベンチャー「Vストローム250SX」
老若男女幅広い人たちがバイクに興味を持つようになってきた昨今、人気モデルはやはり125ccから250ccを中心とした扱いやすく、気軽に乗れるクラスとなっている。さらにカテゴリーとしては、ネオクラシック、スーパースポーツなどが人気となっている。ただ街乗りだけでなく、ツーリングや旅もしっかりと楽しみたいと考える人であれば、もうひとつオススメしたいカテゴリーがある。それがアドベンチャーモデルだ。 【画像】魅力が十分すぎる!スズキの新型バイク「Vストローム250SX」を詳しく、写真を見る(全12枚) 色々なバイクを経験したライダーが行きつくイメージがあり、ややハードルも高いと思われがちだが、排気量の小さなモデルであればそんなことはない。気軽に扱うことができ、走りも快適、そして実用性にも優れるモデルとなっている。そんなライトなアドベンチャーモデルに新たなモデルが登場し、人気となっている。それがスズキが晩夏に発売したVストローム250SXだ。シャープ&スポーティなルックスと元気なエンジン、ボディ自体も軽くてとりまわしも楽々、そして価格も同クラスの中でもお手頃と魅力十分な一台となっている。
冒険心を掻き立てつつ、都会にも溶け込むシャープなデザイン
外観は一目見てV-STROMシリーズと分かる「クチバシ」デザインを継承しつつ、エッジを効かせたシャープなデザインに仕上げられ、街にも自然にもフィットするSX(スポーツクロスオーバー)の名前を体現。また未舗装路の性能を高め、新たな冒険心を呼び起こす「タフネス」と、跨った際にスリムで均整のとれた形状によって軽さを感じさせる「スレンダーシェル」という2つのキーワードを元に「Vストローム250SX」のスタイルは作り上げられている。 そしてフロントフェンダー&シュラウドのグラフィックデザインもアドベンチャーツアラーの継承と都会的なスタイルを併せ持つものとしている。
様々なシーンで爽快な走りを実現してくれるエンジン
シャープ&スポーティなボディに搭載されるのは、軽く、小さく、シンプルな排気量249ccの単気筒SOHC4バルブエンジン。冷却方式に油冷が採用され、高出力でありながら環境性能にも優れたエンジンとなっている。この先進のエンジンは、最高出力19kW(26PS)を発揮、低回転域では粘りのあるトルク感があり、中高回転域では気持ちの良い加速感を味わわせてくれる。またエンジン自体も軽量なことからマシン自体の運動性能にも大きな影響を与え、V-STROM250SXの軽量なボディと相まってライトウェイトアドベンチャーの走りの楽しみを盛り上げてくれる。
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