「神聖な場所。それを汚されたような気持ち」中国人男性が無断で町議会・市議会議場などに侵入・撮影しSNSに投稿…相次ぐ 自治体困惑
鳥取県北栄町など県内3つの市と町で、議場が無断で撮影され、その動画がSNS上に投稿されていたことが分かりました。撮影者は中国人の男性とみられ、関係者らは怒りを露わにしています。 【写真を見る】「神聖な場所。それを汚されたような気持ち」中国人男性が無断で町議会・市議会議場などに侵入・撮影しSNSに投稿…相次ぐ 自治体困惑 鳥取県北栄町議会 野田秀樹 議長 「議員にとって議場は大事な神聖な場所。それを汚されたような気持ち」 その動画を見てみると… 北栄町議会の議場で、中国人とみられる男性は議長席に座ったり、氏名標を上げたりする様子を撮影。他にも庁舎内などを撮影し、これらの動画をSNSにアップしていました。もちろん、許可は取っていません。 北栄町議会事務局 手嶋寿征 局長 「議場に入ったところは全く見えなかったんです。私が働いている事務所がこの奥の事務室ですから、あそこから(男性が議場から)出てこられたところを見つけて、駆けつけて声掛けをした」 手嶋さんは10月14日ごろ、議場から出てきた男性を発見し、議場には入れないことを注意すると… 北栄町議会事務局 手嶋寿征 局長 「非常に驚いて、咄嗟だったと思うんですけど、フィギュアが置いてあるものですから、このフィギュアを見て『コナン、コナン』と。『ハハハ』と笑いながら『すいません、すいません』というような感じで階段を下りていった」 後日、警察から町に連絡があり、40代の中国人男性が無断で議場の中に入ったり、議場内で撮影したりしていたことを知ったということです。 当時、議場のドアは換気のため開けていて、施錠がされてませんでした。 なお、こうした事態は鳥取県内では倉吉市・若桜町でも確認されていて、同様に議場に侵入し撮影、それをSNSに投稿しているのが確認されています。 北栄町議会事務局 手嶋寿征 局長 「換気以外では施錠をして、ということになると思っている。外国人にわかるような注意喚起をする看板を立てるとか、それから議員の皆さまには重要な書類は机の上には置かないようにと注意喚起をしながら対応を練っていきたい」
この件を受け、警察は再発防止のための防犯指導を実施。北栄町や倉吉市、そして若桜町は警備強化の対策を検討していくということです。
山陰放送