ルノーも2025年に長距離輸送用のBEV大型トラックを発売! 「Eテック T」の航続距離は600kmに!!
ルノー・トラックスは2025年に長距離輸送用のバッテリーEV大型トラックを発売すると発表した。ボルボグループに属する同社はコンポーネントの共通化を進めているが、ボルボは既に同様の発表を行なっている。 【画像ギャラリー】ルノーの電動大型トラックを画像でチェック!(7枚) 新型車でBEV大型トラックの航続距離は600kmに達するが、ルノーはスペック競争には否定的で、BEVトラックに重要なのは「用途に合ったバッテリーサイズを選択すること」だという。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/Renault Trucks
2025年からルノー・トラックスの「Eテック T」は航続距離が600kmに
ルノー・トラックスは2025年下半期に大型バッテリーEV(BEV)トラック「Eテック T」のモデルレンジを拡大し受注を開始する。1度の充電による航続距離は600kmとなり、長距離輸送の脱炭素化に向けて新しい展望をもたらすという。 同社の電動トラックは、これまでに累計3000万kmを走行しているといい、CO2削減量に換算すると2万9000トンに上るそうだ。新たに長距離輸送用のBEVトラックをラインナップに追加することで、運送会社のエネルギー移行をサポートするソリューションをさらに拡大する。 Eテック Tの大幅な航続距離延伸は、新しいコンポーネント、とりわけ新型eアクスル(電動アクスル)によって可能になった。BEV駆動技術の中心的なコンポーネントであるeアクスルは、パワートレーン系の要素を組み込んだ車軸で、駆動軸として車両のリアに装着する。 モーターやトランスミッションなどをコンパクトにまとめたeアクスルは、中央に配置したモーターがプロペラシャフトを介して後軸を駆動するセントラルドライブと比べて、シャシーのサイドメンバー周辺のスペースに大きな余裕ができる。 このスペースにバッテリーパックを追加することで、eアクスル版のEテック Tの航続距離は600kmに達する。 同社の副社長で電動モビリティを担当するエマニュエル・デュペレー氏は、プレスリリースにおいて次のようにコメントしている。 「このBEVトラックの登場により、電動モビリティへの移行が加速するでしょう。1充電当たり600kmという航続距離は、2026年までに整備される予定の公共充電ネットワークと組み合わせることで、お客様が期待しているディーゼル車とのパリティ(同等性)を実現します。弊社は合弁会社のマイレンスとして充電インフラの整備も進めています」。