ホンダの技術をつぎ込んだZ【1】発売当時価格46.3万円。N360の2ドアクーペ最上位スポーティーグレードGS
ホンダの技術をつぎ込んだZ【1】1971年式 ホンダZ GS 1970年9月に発売されたホンダZは、ホンダNⅢ360シリーズをベースにして開発されたモデルだ。 ファミリーカーであったN360に対し、スポーティーな2ドアクーペボディが与えられており、軽自動車として初めて、いわゆる高級イメージのコンセプトに沿って開発されたクルマである。 【画像21枚】リアクオーターパネルにある「Z」のエンブレムは各グレードで共通だが、ここににグレードを示すエンブレムが装着されるのはGSのみである 実際に、軽自動車らしからぬスタイルや新鮮なカラーバリエーションなどを受け、ホンダZはN360に引き続いてヒットモデルとなった。 発売翌年の1月には最上位のスポーティーグレード「GS」を発売。 軽自動車として初めて、倍力装置付きのディスクブレーキをフロントに採用し、これも軽では初採用となる5速ミッションと最高出力36psの強制空冷直列2気筒SOHCエンジンを組み合わせている。 また、シートにも通気孔付きのスポーツタイプシートが採用され、さらに気分を高めている。 その後、71年11月にはN360がライフにモデルチェンジしたことに伴い、Zもベース車が変更。 基本デザインはそのままだが、エンジンを水冷化。ホイールベースも延長し、ロングノーズ化されている。 最上位モデル「GTL」は、5速ミッションはそのままながら、フロントブレーキはドラム式に戻された。 その翌年11月にはセンターピラーを廃止し、スライド式のクオーターウインドーを採用したハードトップモデルが発表・発売される。 しかし、2年後の1974年、ホンダの軽自動車一時撤退にともない、生産終了となってしまうのである。
Nosweb 編集部
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