『八つ墓村』(77年版)横溝ブームに角川映画、時代の渦中で何が起きたのか?【そのとき映画は誕生した Vol.3 後編その1】
※掲載文字数の関係から後編は「その1」「その2」と分割しました。 2022年の3月に早逝した青山真治監督へ、「金田一耕助を撮るとしたら、誰を(キャスティングする)?」と尋ねたことがある。長らく未公開のままになっていた『こおろぎ』(06)という映画がDVDリリースされる際に取材したときのことだ。なぜ、唐突にそんなことを訊いたのかといえば、『こおろぎ』は山崎努が主演であり、青山監督はそれ以前に萩原健一の出演作を撮っていたことから、2人の共演作である松竹で映画化された1977年版の『八つ墓村』が話題に上ったからだ。 また、取材した時期に青山監督がWebで書いていた日記には、金田一ものの映画をまとめて観ていることが記されており、東野圭吾原作の『レイクサイド マーダーケース』(04)というミステリー映画の秀作をフィルモグラフィに持つ青山監督の手による横溝正史原作の映画を観てみたいと思ったからでもある。 青山監督は、市川崑監督によって映画化された『悪魔の手毬唄』(77)が一番良いと言いつつ、金田一役に誰を配役するかという筆者の質問に、「やっぱり、浅野(忠信)くんでしょう!」と答えた。劇映画デビュー作『Helpless』(96)以来、青山監督は『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』(05)、『サッド ヴァケイション』(07)でも浅野忠信と組んでいる。たしかに浅野=金田一は、風貌や雰囲気からして申し分ない。それに、片岡千恵蔵も、高倉健も、中尾彬も、石坂浩二も、古谷一行も、西田敏行も、鹿賀丈史も、稲垣吾郎も、長谷川博己も、池松壮亮も、吉岡秀隆も、そして浅野忠信も演じることが出来てしまうのが金田一耕助というキャラクターなのである。もちろん、松竹版『八つ墓村』の渥美清も。 後編では、1977年を迎えて、いよいよ本格的な撮影に入る『八つ墓村』と、同時期の爆発的な横溝ブームで次々と映画・テレビで映像化されていく横溝作品を見つめてみたい。 前編はこちら(https://cinemore.jp/jp/news-feature/3325/article_p1.html)から 中編はこちら(https://cinemore.jp/jp/news-feature/3326/article_p1.html)から