【消防指令センター密着】「道路で人が…」「主人が首を…」“119番通報”の裏側 「ガス止まった…」不要不急の通報も
「横断歩道で人がひかれて…おじいちゃんがひかれて…」「グーッとちょっと白目をむいた状態で…」「苦しい…苦しい…死んじゃうよ~」1分1秒を争う福岡市消防局の指令センターは24時間365日眠らない。160万人以上が暮らす、福岡市内全域からの通報が、ここに集まる。 【画像】指令員たちを悩ませる“不要不急”の通報
2023年の119番件数が過去最多に
福岡市消防局によると、年間の119番通報の件数は年々増加していて、コロナ禍で一時、減少したものの、社会活動が再開し始めた2022年には12万件を突破。2023年は、そこからさらに1万3700件ほど上回り、13万9086件と過去最多となった。このうち約10万件が救急車の出動要請だ。 福岡市消防局の指令センターでのやりとりに密着した。 【ケース1】 消防「どうしました?」 通報「過呼吸、くくきゅう…」 消防「息苦しい?」 通報「はぁはぁはぁ…、苦しい…、苦しい…、死んじゃうよ~」 消防「落ち着いて、救急車もう向かっているから」 通報「はぁ…、はぁ…、ありが…」 消防「ゆっくり呼吸して、ゆっくり。苦しくなるよ」 【ケース2】 通報「少し寝てた状態だったんですけど、いま、けいれんみたいなの起こして」 消防「救急車、もう向かいましたからね。おいくつの男性、女性ですか?」 通報「えーっと2歳の娘です。いま、なんか歯を食いしばっている状態です。グーッと、ちょっと白目をむいた状態です」 消防「分かりました。もう無理矢理、その口の中に手を入れたりとかも止めといてくださいね」 通報「触らないでいいってことですね」 【ケース3】 通報「横断歩道で人がひかれて、おじいちゃんがひかれて、うつぶせになってます、横断歩道に…」 消防「あ、コミュニティーセンターの前、前の目の前ぐらいですか?」 通報「はい、はい、横断歩道がすぐあるんですけども、そこでおじいちゃんがひかれて、うつぶせになってます」 消防「あー、ひかれたんですね」 通報「瞬間は、見てないんですけども」 消防「分かりました。そしたら下敷きとかにはなってないですよね?」 通報「下敷きにはなってないです。人が倒れてるだけです」 消防「救急車向かったから、いったん落ち着いてね」