「6段変速、シャフトドライブ、シールチェーン」国産車での初採用は意外なモデルだった!【日本車はじめて物語:駆動&電装系編】
6段変速ミッション=スズキ T20 シャフトドライブ=丸正自動車製造 ライラックML
現在の国産車では、当たり前になって普及したメカニズムは数多いが、そのいずれにも「初めて」がある。戦後から目覚ましい成長を遂げ世界に羽ばたいた日本の2輪メーカーは、海外の技術から倣いつつ、独自に技術を進化させていったのだ。今回は今や当たり前となった機構の中で、駆動系と電装系にまつわる、国産メーカーの公道用量産車の「お初」をご紹介。 【画像8点】国産オートバイの初物メカ搭載車は意外にも、こんなモデルたち! 【6段変速ミッション:スズキ T20】1965年 変速ミッションは、戦前はGPレーサーも4段変速までだったが、戦後の1952年にモトグッチが5段変速を、1953年にドイツのNSUのレーサーが6段変速を採用した。そして国産初の6段変速は、前出のNSUを範とした1959年のホンダワークスレーサーRC141(空冷4ストローク並列2気筒125cc)だった。一方、公道量産車では1959年にヤマハYDS-1(空冷2ストローク並列2気筒246cc)が初の5段変速を採用。そして6段変速の最初は、1965年のスズキT20(空冷2ストローク並列2気筒247cc)だった。ちなみにGPレーサーマシンの最多段数は、1967年のスズキRK67(水冷2ストローク2気筒50cc)が採用した14段だった。 ■スズキ T20主要諸元 エンジン:空冷2ストローク並列2気筒ピストンバルブ ボア・ストローク54.0×54.0mm 総排気量247cc 性能:最高出力25ps/8000rpm 最大トルク2.42kgm/7000rpm 変速機:6段リターン 車重:145kg 発売当時価格:18万7000円 【シャフトドライブ:丸正自動車製造 ライラックML 】1950年 シャフト駆動のモーターサイクルそのものは、1903年製でベルギ一のFN社のモデルに見られたが、国産では丸正自動車製造のライラック第一号車ML(空冷4ストローク単気筒147cc)が採用した。その後BMWの方式を参考に陸王が採用。そしてDSKを参考にヤマハ製スクーターのSC1、新三菱重工業のシルバーピジョンC110(ともに1960年)などスクーターで普及した。また後年の1976年、ヤマハはBMW製モデルと同様のデフ機構をGX750(空冷4ストローク並列3気筒DOHC)に採用して注目された。 ■丸正自動車製造 ライラックML主要諸元 エンジン:空冷4ストローク単気筒OHV2バルブ ボア・ストローク55.0×62.0mm 排気量147cc 性能:最高出力3.3ps/4000rpm 変速機:前身2段 車重:95kg 発売当時価格:──