1/2ダメな組織が抱える多くの問題は、「可視化」によって解決できるという(新潮社)「言った言わない」の不毛すぎるやり取りをなくして、社員にやる気を出させるシンプルな方法とは【関連記事】「えッ、そんな基本的なこともできてない会社があるの?」 問題を抱えている企業の“特徴”とは「手柄は自分のもの」「失敗は人のせい」タイプの上司が必ず失敗する理由「優秀な人材ばかり欲しがるトップは無能である」という真理 台湾企業が示してくれた教訓転職すると人生が“詰んでしまう”のはどんなタイプか 給料への不満をぶちまける部下が気付いていない問題点なぜ“あの人”のことが嫌いなのか 「苦手な人」認定の前にラストチャンスをパートさんの言葉が新入社員にやる気を出させる 専門家が危惧する「テレワークの弱点」