新型スイフトスポーツが待ち遠しい! 勝手に予想する性能と期待
2023年12月に登場したスズキの新型コンパクトカー「スイフト」は、「軽さ」を武器とした軽快なハンドリングやシフトフィール、そして手頃な価格というスイフトらしさはそのままに、質の高い内外装デザインや、先進運転支援を標準装備するなどでその魅力を従来型からさらに昇華させてきた。この新型スイフトをベースとする新型スイフトスポーツ(スイスポ)もそろそろ登場かと思われ、その発表を楽しみにしているクルマ好きは少なくないだろう。 【画像ギャラリー】これが新型スイフトスポーツの姿か!??欧州(イギリス)仕様の新型スイフトを写真で見る(10枚) ベースとなる新型スイフトが高評価であるだけに、新型スイスポについても期待が高まるところだが、はたしてどのような姿で登場するのか。筆者の勝手な予想をご紹介しよう。 文:立花義人、エムスリープロダクション アイキャッチ(予想CG):ベストカー編集部 写真:SUZUKI
中身が大きく進化した新型スイフト
スタイリングやパッケージなど、見た目の印象は従来モデルから大きな変化がない新型スイフト。ただ、スイフトらしい軽快感とスポーティさはそのままに、存在感のあるフロントグリルやワイド感を強調するLEDランプの表現、意匠など先進性が強調されたことで、若々しい印象になった。 大きく進化したのは中身だ。新型エンジン(Z12E型)は1.2L 直3DOHCの自然吸気で、低速から滑らかに上昇するトルク特性とともに、高効率化も実現しており、発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)を組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを採用(マイルドハイブリッドを搭載しないベーシックなグレード(XG)も用意されている)することで、低燃費性能と扱いやすさや走りの楽しさを両立。このエンジンの特性に合わせたCVTも新開発された。また、スズキとして初めてマイルドハイブリッドを5速MTにも採用。スイフトの軽快でスポーティな走りがMTで楽しめるのは嬉しい。 また、従来型の弱点となっていた先進装備も充実。シリーズ初の電気式パーキングブレーキやオートブレーキホールド、ブラインドスポットモニターや低速衝突被害軽減ブレーキ、アダプティブクルーズコントロール、LEDヘッドランプなどが標準装着され、ライバル車と同等水準の先進装備を装備。これだけの内容にもかかわらず、最上級モデル「ハイブリッドMZ」でさえ、税込216万7000円という価格での登場には、尊敬の念を抱かざるを得ない。