【インタビュー】「女性たちの物語」を描いた朝ドラ『虎に翼』、制作統括が語る作品に込めた思いとは
連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合ほか)がいろんな意味で話題を呼んでいる。シリーズ110作目となる本作は、日本初の女性弁護士のうちのひとりであり、戦後は女性で初めての判事・家庭裁判所長を務めた三淵嘉子さんをモデルに、主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)の半生を描いている。 【写真】作品のテーマが感じられた、第1話冒頭のシーン 寅子が女性法律家として、道なき道を突き進むこのドラマにこめた思いを、制作統括・尾崎裕和さんに訊いた(取材・文/佐野華英)。 ■『虎に翼』は「女性たちの物語」 ──『虎に翼』が各所で大きな話題となっていますが、まずはこの評判を受けての率直な感想をお聞かせください。 正直に言って、うれしいです。企画の段階から、脚本の吉田恵里香さんと一緒に準備してきて、いろんなことを考えながら作ってきた作品なので、テーマの深いところが視聴者のみなさんに届いているんだなと感じるリアクションをいただけて、とてもうれしいです。 ──物語の序盤は、昭和初期の社会制度の中で法曹を志す女性・寅子が、目の前に立ちはだかる壁を打ち破って進んでいくというターン。ゆえに現在のところ、フェミニズム的な色調が濃く、それに対していろんな意味での「強い反応」もありますが。 脚本の吉田さんとは、「寅子の物語」というよりは寅子も含めた「女性たちの物語」であるということを最初から構想していました。三淵嘉子さんをモデルにすることに決めて、明治大学の女子部についていろいろと調べていくうちに、さまざまな境遇の女性たちがそこに在籍し、法律を学んでいたということを知りました。 そこから「女性たちの群像劇」というか、さまざまな立場で、いろんなバックグラウンドを持つ女性たちが歩んでいく物語にしたい、というアウトラインができました。 半年という放送期間のなか、長いスパンで描かれていくので、寅子だけでなく、登場する女性たちがどんなふうに人生を歩んでくのかが、ドラマの「背骨」となっています。もちろん今後、男性をはじめ、さまざまな人たちが関わってくるので、いろいろな視点から見ることのできるドラマにもなっていると思います。