4月スタート注目春ドラマ【Part 2】綾野剛&星野源ほか多彩な共演に期待
NHK連続テレビ小説「エール」が3月30日スタート、各局の春ドラマが続々と始まります。まずは4月前半にスタートを切る注目ドラマを2回に分けて紹介します。異色のバディなど共演者の組み合わせも楽しみなドラマが揃いました(コロナウイルス感染拡大の影響で放送開始日が延期になる可能性もあります。また、すべてのドラマを取り上げているわけではありません。あしからずご了承ください)。
綾野剛&星野源のバディに期待「MIU404」
綾野剛と星野源のW主演で機動捜査隊の活躍を描く同作はTBS系で金曜22時の放送(10日スタート予定だったが延期)。脚本は「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」の野木亜紀子氏によるオリジナル作品。警視庁の働き方改革の一環で刑事部・機動捜査隊の部隊が3部制から4部制に変更、臨時部隊として新設された“第4機捜”の隊員として招集された志摩一未(星野)と、候補段階で落とされていた交番勤務員・伊吹藍(綾野)がバディを組む。24時間というタイムリミットの中で犯人逮捕にすべてをかける一話完結のノンストップエンターテインメントとのこと、綾野と星野をどこまで活かせるか、演出と2人の演技はもちろん、野木氏の“脚本力”にも大きな期待がかかる。 ほか共演は岡田健史、橋本じゅん、渡邊圭祐、金井勇太、生瀬勝久、麻生久美子ら。
佐藤二朗はじめ個性派キャラの競演が見もの「浦安鉄筋家族」
4月10日スタート予定、テレビ東京系で金曜24時12分の放送。佐藤二朗主演で千葉・浦安の大沢木家を舞台にしたホームコメディ。原作は浜岡賢次氏の同名コミックだ。佐藤演じる適当でだらしない大沢木家の大黒柱でタクシー運転手・大鉄をはじめ、個性派キャラが多数登場する。スイッチが入ると暴走する妻・順子に水野美紀。肌のきれいな彼がいる長女・桜に岸井ゆきの。アニメ・発明オタクの浪人生で長男・晴郎に本多力。勉強は嫌いだが学校大好きな次男・小鉄に斎藤汰鷹。天才児の三男・裕太にキノスケ。反射神経だけは異常に良い父・金鉄に坂田利夫。 周囲の個性派キャラとしては、ベテランのいじめられっ子で桜の彼氏・花丸木役に染谷将太。貧相・貧弱・貧乏で生徒の家でご飯を食べるのが日課という小鉄の担任・春巻龍役に大東駿介。大鉄や運転手仲間が行きつけのファミレスの店長・麻岡ゆみ役に松井玲奈。小鉄の同級生・土井津仁の母で超ド貧乏なため自宅の隣の墓場からお供え物を奪って食べる仁ママ役に宍戸美和公。大鉄のタクシー常連客役に滝藤賢一と充実した顔ぶれが揃う。それぞれの演技のテンションの高さも楽しみだ。