市街地から高速走行まで快適にこなす! 人気の“軽二輪スクーター”ベスパ「GTSスーパー150」とホンダ「PCX160」どっちを選ぶ?
イタリアンスクーターならではのデザインの美しさを持つベスパ
原付のような30km/h制限がなく、ほかの車両と同じ法定速度で走行できることが魅力的な原付2種。 【画像】高速道路も走行可能な150ccクラス・スクーター! ベスパ「GTSスーパー150」とホンダ「PCX160」を見る(22枚) しかし、125㏄の排気量ではパワー不足感は否めないため、ある程度の性能を求めるライダーに人気なのがアンダー200㏄の軽二輪バイクです。
アンダー200㏄の軽二輪バイクは、取り回しに優れるだけでなく、維持費も抑えられることから通勤や市街地走行をメインに購入する人が多いようです。 また、いざとなれば高速道路を通行可能という点においても、原付2種と比較しても大きなアドバンテージといえるでしょう。 このようなアンダー200㏄の軽二輪バイクは、ネイキッドやアドベンチャーモデルなどさまざまなタイプが存在しますが、とくに多いカテゴリがスクーターになります。 このクラスはもともとロングツーリングよりは通勤や近場のレジャーに使用されることが多く、収納性の高さとギアチェンジ不要の手軽さは魅力といえるでしょう。 そんなアンダー200㏄の軽二輪スクーターは数多くのモデルが存在しますが、イタリアンスクーターの代表であるベスパのスポーティーモデル「GTSスーパー150」とこのクラスでもっともオーソドックスで人気のモデル、ホンダ「PCX 160」を解説します。 ベスパは数々の映画やドラマで登場したこともあって、おしゃれスクーターの代表的な存在といえるでしょう。 ベスパの特徴はフレームに樹脂製のボディを被せた通常のスクーターとは異なり、ボディとフレームが一体化されたスチール製のパネルで成形しているモノコック成型が大きな特徴といえます。 またデザインも1946年に登場した初号機のイメージを引き継ぎ、丸目のヘッドライトやふくらみを持たせたシートパネル、スリムで高級感あるシートデザインなど、魅力は当時のままです。 また、タイヤ交換を容易にするための片持ちフロントサスペンションは、もはや伝統ともいえるでしょう。