航空整備士の業務範囲拡大へ、なり手不足に対策…国家資格共通化や教育時間短縮
国土交通省は、今後の不足が懸念される航空整備士の確保に向け、国家資格の業務範囲を拡大するなど整備士制度を見直す方針を固めた。航空需要の拡大が見込まれる中、整備士のなり手は急激に減少しており、対策を急ぐ必要があると判断した。来年度早期に関係省令の改正を目指す。
国内の主要航空会社では6000人の整備士資格者が働く。50歳以上が4割を占め、10年ほどで大量退職期を迎える。全体の6割超は全国九つの航空専門学校出身だが、2017年に600人だった入学者はコロナ禍を通じて減少し、23年と24年は各280人と半減した。将来的に整備士不足による減便・欠航が生じる恐れもある。
国交省はこうした状況を受け、運航の合間に空港で保守や軽微な修理を行う「ライン整備」について、型式別に取得が必要な国家資格を共通化し、どの型式の機体も扱えるようにする。例えば、ボーイング787型機を扱う資格を持つ整備士は、エアバスA350型機のタイヤ交換も可能になる。
ライン整備を担う「航空運航整備士」資格の業務範囲も、大幅に拡大する。現状はライン整備の作業項目の6割程度をカバーしているが、ブレーキ系統の調整など残る4割の大半も作業を認める。これにより、上位資格の「航空整備士」が不在でも、ライン整備を完結できるようにする。航空運航整備士の型式区分も、併せて撤廃する。
いずれも、修理作業の標準化や整備マニュアルの充実といった、近年の航空機整備の実情を踏まえた。
このほか、1等航空整備士は2970時間、1等航空運航整備士は1260時間など、法令で定めている整備士養成施設での教育時間について、能力に応じて大幅に短縮可能な養成方法も選べるようにする。
国交省は2月、外部有識者や航空関係団体を交えた検討会を設置し、議論を進めてきた。年度内に詳細を詰め、来年度早期の実施を目指す。
航空需要増加と安全対策
国土交通省が航空整備士の制度改正を決めたのは、将来にわたって、安定した運航と「空の安全」を確保するためだ。