三菱「新型トライトン」が人気のワケ。5m超のワガママボディ&お値段500万円以上なのに販売好調!
三菱がブチカマしたピックアップトラック・トライトンの試乗会が山梨県で開催された。現地で取材したカーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏がその実力などを特濃解説! 【写真】「三菱 トライトン」のディテール ■パジェロ、ランエボの技術を磨き抜き搭載! 渡辺 12年ぶりにニッポン市場に復帰した三菱のトライトンをオフロードなどで試乗してきました! このトライトンは1978年発売のフォルテをルーツとするピックアップトラックで、今回登場した新型は6代目となります。 ――三菱の大黒柱とか? 渡辺 世界約150ヵ国で年間20万台を売る看板モデルです。ちなみに累計販売台数は、フォルテから数えると560万台超をマークしており、三菱歴代トップです。 ――三菱の世界戦略車であると。メインマーケットは? 渡辺 ASEAN諸国です。トライトンはタイで生産されるので、正確にはニッポン市場では輸入車の扱いになります。 ただし開発などはニッポンを中心に行なわれています。ちなみに今回の新型はダブルキャブと呼ばれる2列シートの5人乗りです。エンジンは2.4Lツインターボディーゼルで、トランスミッションは6速ATのみとなります。 ――実車を目の当たりにすると、とにかくデケー! 渡辺 上級グレードの「GSR」は全長5360㎜×全幅1930㎜×全高1815㎜。車重は2140㎏です。 ――ワガママボディにも程がある。そして顔面もエグい! 渡辺 ダイナミックシールドと呼ばれる今の三菱車に共通するデザインで、実に野性味のある面構えです。トライトンは三菱の金看板ですから、世界中の誰が見てもインパクトのあるデザインを心がけたのだと思います。 ――ちなみにお値段は? 渡辺 グレードは「GLS」と豪華版の「GSR」の2種類があり、498万800~540万1000円です。 ――つまり、超ヘビー級ボディの持ち主で、価格は実質500万円台であると。道の狭いニッポンで売れんスかね? 渡辺 昨年12月の発表から今年3月10日までの受注台数は約1700台。ちなみに月間販売計画は200台です。