「いじめられてもう生きていけない」…いじめで人が死んでも加害者は全然変わらない「酷すぎる現実」
学校とはどのような場所なのか、いじめはなぜ蔓延してしまうのか。学校や社会からいまだ苦しみが消えない理由とは。 【写真】じつは知らない、「低所得家庭の子ども」3人に1人が「体験ゼロ」の衝撃! いじめ研究の第一人者によるロングセラー『いじめの構造』で平易に分析される、学校でのいじめ問題の本質――。
いじめ自殺のあとも
【事例1・虫けら】 2006年10月11日、福岡県筑前町立三輪中学校二年の男子生徒A君が、「いじめられてもう生きていけない」などと遺書を残し、自宅の倉庫で首つり自殺した。 学校では、一年時の担任X教諭を含め、多くの生徒が辱(はずかし)めや加害行為に関わっていた。長年にわたる言葉によるいじめが続いていた。死の直前には、パンツを脱がすいじめがあった。 加害者たちは、A君の自殺を知らされた後でも、「死んでせいせいした」「別にあいつがおらんでも、何も変わらんもんね」「おれ、のろわれるかもしれん」などとふざけて話していた。 ある男子生徒は、「おれがAに『お前の貯金を全部学級に寄付しろ』って言ったけん、もしかしたら、あいつが死んだのは俺のせいかもしれん」といって、笑った。 ある生徒は、A君の通夜の席で、棺桶の中を何度ものぞき込んで笑った。 また、ある生徒は、教室でA君の机に花を飾ろうとしたクラスメートを「おまえは関係ないやん」と追い返した。 A君の親にいじめの内容を話した生徒がいた。すると、どこからか、そのことがいじめグループに伝わった。その生徒は「あいつが死なんで、こいつが死ねばよかった」と言われた。 「Aがおらんけん、暇や」「誰か楽しませてくれるやつ、おらんと?」と言う者もいた。 実際に、A君が自殺した後、彼らは別の生徒をいじめた。 三輪中学校や地元教育委員会は、事実関係を調査するといいながら、有効な調査を怠り、遅らせ、さらに政府から派遣された人員に対しても非協力的であった。三輪中学校父母教師会は全校生徒に「私は取材を受けません」と書かれたオレンジのカードを配布した。事件後、保護者を集めた学年集会で、学校側は会のはじめに「精神的にリラックスしましょう」といって、リラクゼーションのための体操をやらせた。 筆者はある週刊誌記者B氏に話を聞いた。 「地元では取材に応じるなという圧力が強く、取材がたいへんむずかしい。いろいろな人間関係や組織や団体のつながりがからまりあっていて、それが隠蔽の方向に強力に作用しているようだ。A君の親も、加害生徒を告訴すると地元で生きていくのがたいへんになりそうな気がする。われわれも長期にわたって地元に張りついていることができない。このまま、うやむやにされてしまうかもしれない」とB氏は語った。 その後、福岡県警は、A君のパンツを脱がせた生徒三人を暴力行為等処罰法違反(集団暴行)容疑で書類送検、二人を児童相談所に通告した。警察によれば、この五人はいじめの中心ではない。ことばによるいじめには、警察は手を出せない。 それに対して、Y校長は「ぎりぎりまで書類送検されるとは思っていなかった」「捜査は警察の方針でするので尊重するしかない。ただ、警察も健全育成を念頭に置いているようなので納得はしている」と述べた。 (『週刊現代』「西日本新聞」「朝日新聞」「読売新聞」「毎日新聞」など、および週刊誌記者への筆者によるインタビューより) これはさして驚くべきケースではない。被害者が自殺して大騒ぎになった後ですら、加害グループの生徒たちが、屈託なく生き生きと学校の群れ生活をおくり、被害者を虫けら扱いするような言動をとったり、他の生徒をいじめたりするのは、よくあるケースである。
内藤 朝雄(明治大学准教授)