現金を引き出して「紙のバスチケット」を買った…全国で95分間大混乱=韓国
高速・市外バス乗車券の前売りやタクシー料金の支払いなどに使うTマネーの電算網にエラーが発生した。全国のターミナル140カ所で乗車券の電算発売が止まるなど混乱が生じ、乗客が大きな不便を強いられた。Tマネーによると、27日午後1時6分ごろ、電算センターシステムの障害で高速・市外バスの前売り・発券とタクシー決済承認サービスが停止した。バスターミナルに設置された乗車券発売機が不通になり、携帯電話のアプリでも時刻表などを照会することができなかった。午後1時40分基準でアプリの接続待機人員が10万人に達した。 【写真】バスターミナルの待合室にぎっしりと座っている乗客たち 携帯電話の中の「デジタルバスチケット」が不通になると、一部乗客は現金を下ろしてチケット売り場で「紙のバスチケット」を購入した。ソーシャルメディア(SNS)には紙に「ソウル13:50(出発時刻)・19:20(到着時刻)」と書いた写真などが投稿されたりもした。あるネットユーザーは「昔のように手書きのバスチケットを与えるアナログ時代が到来した」と皮肉る反応も見えた。高速バス乗車券を携帯電話アプリで予約したパクさん(34)は「アプリに保存された乗車券を(検札機に)当てたが、処理ができず運転手さんに叱られた」として「調べたら、Tマネーアプリのエラーだった」と伝えた。 Tマネー側は、電算網が障害発生から1時間35分後の午後2時41分ごろ復旧したと明らかにした。しかし、ターミナルごとに適時にバスに乗れなかった乗客によって混乱が続いた。状況を知らずに余裕を持ってターミナルを訪れた一部の乗客は、チケット売り場の電光掲示板に全て「売り切れ」と表示されたのを見て当惑したりもした。混乱はソウルをはじめとする全国ターミナル約140カ所で発生し、検札と搭乗に全て支障が生じた。 電算網のエラーによる混乱と不便はタクシーでも発生した。タクシー運転手のチョさん(50)は「昼12時~午後2時の間に乗客2人のタクシー料金がカカオペイでは『決済できた』と出たが、Tマネーの端末では決済したかどうかが確認できなかった」として「降りた乗客に『決済ができなかった』と電話するところだった」と話した。 Tマネー側は「電算センター内の通信網に連結された機械がしばらく停止するなどネットワーク装備のエラーで起きたこととみられる」と説明した。Tマネー関係者は「利用者とサービス関連者にご迷惑をおかけして申し訳ない」とし、「被害補償案を用意するなど、最善を尽くす」と話した。2021年、KT電算網の異常で全国でインターネット不通が発生した。KTは加入者全員に対し、当時のエラー発生時間の10倍に当たる料金を減免する対策を打ち出した。