ホンダ「NSR250R」は今でも大人気! 最終モデルが価格高騰中?
その圧倒的な走行性能で2スト250ccの頂点に君臨したホンダのバイク「NSR250R」。「走る戦闘機」の異名を持つ同モデルは今でも高い人気を誇るレーサーレプリカの代表格だが、中古車販売のトレンドに変化はあるのだろうか。バイク王で聞いてきた。 【写真】レーサーレプリカの代表格「NSR250R」はどこから見てもカッコいい? 写真で確認!
■世界初の技術が盛りだくさんのハイスペックマシン 最新技術満載のレースマシンをベースとするハイスペックな市販モデルを「レーサーレプリカ」と呼ぶ。いわば、国内メーカーが持つ技術の塊といえる存在だ。そのなかで、2スト250ccクラス最強といわれるのがホンダ「NSR250R」である。 2スト250cc市場で先行していたヤマハ「TZR250」に対抗するべく、ホンダが1986年に投入したのが初代NSR250Rの「MC16」だった。ここにスズキ「RG250ガンマ」が加わり、三つ巴のライバル関係が繰り広げられることとなる。そんな中、ホンダが市販二輪車初の「PGMキャブレター」を搭載した1988年型(MC18、通称:ハチハチ)を投入。このモデルが頭ひとつ抜きん出た存在となる。 しかし1990年代に入ると、1992年の新馬力規制やカワサキ「ゼファー」に代表されるネイキッドブームの影響もあり、レーサーレプリカの人気は徐々に下火になっていった。他メーカーがレーサーレプリカから撤退していくなか、ホンダは1993年にNSR250R(MC28)を発売し、1999年まで生産を続けた。
世界初の「PGMメモリーカード」(カードキー)を採用していることもMC28の大きな特徴だ。カード内部のICには固有のシリアルナンバーが記憶させてあり、カードリーダーに差し込めば主電源やコンピューターユニットが起動し、車体内蔵式ハンドルロックが解錠されるという趣向だ。
MC28が搭載する249cc水冷2ストロークV型2気筒エンジンは、最大馬力が先代モデル比5馬力減の40馬力となったことでかつてのピーキーさに欠ける面はあるものの、エンジンを総合的にコントロールするコンピューター容量の増量やプロアーム(高剛性の片持ちスイングアーム)の初採用などにより、扱いやすさはシリーズのなかでも随一の仕上がりとなっている。 ■MC28の人気が爆発中? 1999年まで生産が続いたこともありNSR250Rの台数は多い。バイク王の買い取りは年間100台を超えるそうだ。 ロングセラーとなったNSR250Rだけに、店頭販売価格には年式や型によって大きな開きがある。バイク王茅ヶ崎絶版車館の岡本拓也さんによれば、最近は最終モデルのMC28が人気だという。 「今はMC28がすごく高くなってきています。店頭販売価格は100~250万円、中には300万円を超える車両もありますが、200万円以上になるのはだいたいMC28です。ピーキーなハチハチなどと比べれば、やっぱりM28はマイルドです。当時とは違って、今は扱いやすさが人気につながっているのかもしれません」(以下、カッコ内は岡本さん)