Web担編集部がお届けする2023年の3大ニュース
Web担編集部の3人がそれぞれ選んだ3大ニュースを紹介します。「業界ニュース」「脱力ニュース」「個人ニュース」というざっくりなざっくりな分類で選んでいます。「あーそんなことあったなぁ」という感じで、2023年の振り返りにどうぞ。
編集長 四谷志穂がお届けする2023年の3大ニュース
■ ●業界ニュース 2023年は生成AI元年 生成AI:「生成AI」「ChatGPT」というフレーズを聞かない日はなかったのでは? というくらいインパクトがある出来事でした。とはいえ、昨年末~年始にかけて、米テック企業の相次ぐ人員削減のニュースが流れ、「GAFAに代表されるビックテックがいよいよ転換期に来ているのか」と囁かれていましたが、生成AIの登場で様相は一変しました。2024年は生成AIに関する法律の制定、モラルのアップデートが求められる年になりそうですね。 法整備:欧州は相変わらず、「人の権利」を盾にビッグテックへの対抗策として(?)法整備を着々と進めていて、世界各国・製品群がその流れに乗らざるを得ない現状です。インターネット登場初期のような牧歌的な状態に戻ることはさすがにないと思いますが、長い歴史でみると“ゆり戻し”は必ず起きるので、5年先、10年先…どうなっているのだろうか、と。答えのない問を想像しながら、業界で起こっている今を皆さんにわかりやすくお届けしていきたいと思います。 デジタル広告・他:なくなるどころか悪質化する不正広告や米国で議論が広まりつつあるMFA問題。法整備では取り締まれないサイト貸し問題やユーザーを惑わせるダークパターン問題。Googleが25周年だったのも感慨深いものがありました。 ■ ●脱力系ニュース Amazonアソシエイト導入 Web担で、Amazonアソシエイトを導入しました。Web担上にあるAmazonリンクを踏んでお買い物をしてくださると、その一部がWeb担に還元されます。お買い物の際は、よろしくお願いします。 昨年の3大ニュースで相次ぐWebメディアの終焉のニュースを取り上げました。インターネットエコサイクルの転換期なのかもしれませんが、相も変わらずWeb担は“無料で全記事読めるWebメディア”として頑張っていきたいと思っています。「ウザい広告を貼りまくらない」「会員化してサブスクモデルは導入しない」で、どこまでいけるか…。Web担より5年先輩のWebメディアの草分け的存在であるDPZも2024年1月に独立されるということで、林編集長とどうやって媒体の収益を伸ばすのか、を話したいです。 ■ ●個人的ニュース コロナ5類移行で、食べ歩きたい欲が爆発! コロナのストレス発散を目的に、んまいものを友人とこっそり食べに行ってましたが、5類移行で食べ歩きたい欲が爆発! 残りの人生でどれだけ、んまいものに出会えるかチャレンジ! ということで、「美食街道」という名のチャットで、各人が行きたい店をポストして、プレゼンして、食べに行って…ということを繰り返しています。この楽しみのために日々頑張ってます(おおげさ)。