Amazon の自動決済技術「ジャストウォークアウト」が食料品店に向かなかった理由
Amazonの食料品店テクノロジーへの野望は再び大きく揺れ動いている。 同社は4月初頭、レジをなくすことを目的とした同社の店内決済システムである「ジャストウォークアウト(Just Walk Out)」を新たな食料品店には導入しないことを明らかにした。この詳細について最初に報じたのはジ・インフォメーション(The Information)である。その代わりにAmazonは現在、新しい食料品店では「ダッシュカート(Amazon Dash Cart)」というスマートカートテクノロジーを導入するとしている。 Amazonは何年もかけて食料品店の戦略について練り直し、消費者と小売業者の両者にジャストウォークアウトの可能性をアピールしようとしてきた。だが、いずれも大きな課題に直面している。まず食料品店の面では、Amazonはまだ大衆向け食品店に対する適切な戦略を見つけることができていない。昨年、同社の食料品店である「Amazonフレッシュ(Amazon Fresh)」の従業員を多数解雇し、さまざまな食料品事業をひとつの部門に統合する計画を発表した。
ジャストウォークアウト機能は小売業者にほとんど浸透せず
一方そのあいだ、Amazonはジャストウォークアウト技術をさらに成長させようとしてきた。買い物客に入店した際に支払い情報を入力させ、カメラやそのほかの技術を使って人々が手に取った商品を追跡することで、レジを通さずに買い物を済ませることができるというこのシステムは、2020年に初めて導入された。ジャストウォークアウトはまず同社のコンビニエンスストア「ゴー(Go)」で導入され、その後Amazon以外の店舗でも導入されはじめた。Amazonの最初のパートナーの1社はハドソン(Hudson)で、一部の空港の小売店でジャストウォークアウトを試している。 Amazonは時間をかけて、ジャストウォークアウトが導入できるほかの小売スペースを見つけようとしてきた。とりわけ同社は、価値ある食料品店への投資に値するものとしてジャストウォークアウトを売り込もうとしていた。昨年、ジャストウォークアウトは40店以上のAmazonフレッシュの店舗とホールフーズ(Whole Foods)の数店舗で導入されている。しかし、ほかの小売業者にはまったく受け入れられなかったようだ。 現在、Amazonは2つのシステムを切り離し、両方の戦略を再考しているようだ。「我々は昨年、Amazonフレッシュ店舗の再設計に多くの時間を費やし、よりお得で便利、そして豊富な品揃えによって、全般的によりよいショッピング体験を提供してきた。これまでのところ、顧客の買い物の満足度スコアは向上し、購入数も増加するなど、好ましい結果が得られている」とAmazonの広報担当者であるジェシカ・マーティン氏は書面による声明で話した。 「またジャストウォークアウトでレジに並ばずに済むというメリットを享受する一方で、顧客からは、近くの商品やお得な商品を簡単に探せるサービスや、店内で買い物しながらレシートを確認できたり、どれだけ節約できたかを把握できたりするサービスがほしいという声も寄せられている。顧客にさらなる利便性を提供するため、当社のスマートショッピングカートであるダッシュカートを導入することになった。これによってレジに並ぶ手間を省く以外に、上述のすべてのサービスを受けることができる」。