日産「新型スカイライン」は伝統の「丸目4灯テール」採用!? 新たな「V38」に期待大! まさかの「スカイライン“e-POWER”」登場か
次世代高級セダン「ビジョンQe」と「次期スカイライン」の違いとは
日産の海外向け高級ブランドであるインフィニティが2023年10月24日に発表した流麗なセダンのコンセプトカー「ビジョンQe」が、次期日産「スカイライン」の姿ではないかとのウワサが広がっています。 しかし筆者(くるまのニュースライター 河馬兎)は、ビジョンQeが次期スカイライン“そのもの”だとは考えていません。 【画像】めちゃカッコいい! 日産「次期型スカイライン!?」を画像で見る(30枚以上)
ビジョンQeは、流麗で低くワイドなフォルムに「デジタルピアノキーライト」という発光グラフィックを採用し、立体的なマシンドフィニッシュのホイールを組み合わせているなど、新しいデザイン要素がふんだんに盛り込まれているBEV(バッテリーEV:電気自動車)のコンセプトカーです。 ボディスタイルは4ドアのファストバックセダンで、数値データは発表されていませんが、全長5m近いEセグメントラグジュアリーカーのようにみえます。 従来のスカイラインよりは大きいですが、高級GTカーとしてスカイラインが築き上げたイメージにはリンクするコンセプトカーと感じられます。 おそらく日産は、すでに販売終了したラージセダン「フーガ/シーマ」(こちらも海外ではインフィニティ車として販売)とスカイラインを統合して、このビジョンQeをもとにしたセダンタイプのフラッグシップカーを投入する計画を考えているのでしょう。 BEVとなると、真っ先に「アリア B9」用「e-4ORCE」4輪駆動システムの搭載が予想されます。 ただし車重は2.3トンもあり、91kWhの大容量バッテリーでもWLTCモードの航続距離も560kmと、グランドツアラー(GT)を名乗るスカイラインには適していないかもしれません。 すでに販売終了となっていますが、現行(V37型)スカイラインのハイブリッドモデルはガソリンタンク満タンで1000kmは走れるポテンシャルがありました。 そのため筆者は、次期スカイラインには新世代ハイブリッド「e-POWER」のハイパフォーマンスタイプが登場するのでは、と予想しています。