TBSアーカイブで振り返る“夢の超特急”東海道新幹線60周年(1964年~)【TBSアーカイブ秘録】
2024年10月1日午前6時、東海道新幹線の開業60周年の記念式典が行われました。式典会場となった19番ホームは、60年前、1番列車が出発したホームです。今までに運んだ乗客は約70億人。過去にはこんな驚きの車両もありました。(アーカイブマネジメント部 萩原喬子) 【写真を見る】TBSアーカイブで振り返る“夢の超特急”東海道新幹線60周年(1964年~)【TBSアーカイブ秘録】 ■ 夢の超特急…始まりは1964年 東海道新幹線が開業したのは1964年(昭和39年)。 王貞治選手(当時)が1シーズン55号のホームランを打ち、街にはアイビールックの若者たちがあふれました。そして何と言っても「東京オリンピック」。 首都高速や数々の競技場、開催に向けての建設ラッシュの中、オリンピックに向けての最大の目玉こそが“世界初の高速鉄道”この東海道新幹線だったのです。 東京-新大阪間を約4時間で結んだ夢の超特急に、大人も子どもも夢中になりました。 ■新大阪発の一番列車の運転士が体感した時速200キロ超えの世界 当時、国鉄の特急の最高速度は時速110キロ。時速200キロを超えるのはまさに未知の世界でした。 新大阪発の一番列車の運転士は夢の超特急の印象について「トンネルに入ると耳がキーンとなり、時速200キロを超えると『ゴー』とすごい音に。こりゃえらい電車に乗っちゃったなという感じだった」と当時を振り返ります。 ■時速200キロ超達成!一方こんなハプニングも… 時速160キロで走り出した新幹線は滋賀県大津市付近で初めて時速210キロを達成。乗客からは歓声が上がったと言います。その後も順調に、品川辺りまで少し早めに順調に走っていた一番列車。しかし司令から「定時に到着してください」と言われ、スピードを落とすことになりました。すると新幹線が京浜東北線や山手線に抜かされてしまう事態に…。 ただ、ゆっくり走ったからこそ見えた感動的な景色もありました。 新橋辺りのビルの窓からは、見物のみんなが手を振って歓迎してくれていたのです。 ■乗客の胃袋を支えた 大人気だった“走るレストラン” この頃、食堂車が連結されている快速電車などありましたが、東海道新幹線で最初に導入されたのはビュッフェ車でした。軽食を提供するこのビュッフェ車に速度計があり、一番列車の時は時速200キロを目にしようと乗客が殺到したそうです。