【対策】ハロウィーンの混乱を防ぐ 警固公園を夜間閉鎖へ 29日午後5時から 福岡市と警察が連携
FBS福岡放送
福岡市は、ハロウィーンに伴う混乱を防ぐため、10月29日夜から11月4日朝までの夜間のみ、天神の警固(けご)公園を閉鎖します。
■鬼丸ゆりか記者 「現在も若者など多くの人が行き交っていますが、期間中、こちらの出入り口が閉鎖されます。」 夜間閉鎖されるのは、福岡市・天神の警固公園です。 警固公園では2018年のハロウィーンで、仮装した若者らが酒を飲んで騒ぎ、逮捕者が出るなどしました。2021年からは、ハロウィーンの期間中、公園を夜間閉鎖しています。
■高島市長 「(韓国・ソウルの)梨泰院(イテウォン)の“事件”があって、人が滞留することは非常に良くない。1か所にたまることがないように対応していきたい。」 警固公園では、10月30日から11月3日まで「一人一花オータムフェス」が開かれる予定です。このため福岡市は、会場の保全や花壇の補修のため、10月31日のハロウィーン当日だけでなく、10月29日の午後5時から、夜間は公園を閉鎖します。11月4日午前6時まで、期間中は夜の間、公園の出入り口6か所を封鎖します。 市は、混乱が起きないよう、警察と連携して対応するとしています。