【山手線駅名ストーリー】 文字通り「代々伝わる木」を起源とするあの駅。昭和の受験戦争のお陰で全国区の知名度に。駅前のロータリーがなんとものどか~
小林 明
1909(明治42)年に山手線と命名されて以来、「首都の大動脈」として東京の発展を支えてきた鉄道路線には、現在30の駅がある。それぞれの駅名の由来をたどると、知られざる歴史の宝庫だった。第10回は、戦国時代からあったと考えられる歴史ある地名を駅名に引き継いだ代々木駅を取り上げよう。タイトルの(JY18)はJR東日本の駅ナンバーである。
甲武鉄道と日本鉄道のふたつの線路が相次いで敷設され…
代々木駅は1906(明治39)年9月23日に開業したが、その前後の経緯はやや複雑だ。 線路はすでに1885(明治18)年、旧国鉄の前身である日本鉄道(当初は私鉄)の品川-赤羽間が敷設されていた。その後、1894(明治27)年に甲武鉄道(中央線の前身)の牛込-新宿間も開通した。だが、日本鉄道も甲武鉄道も線路のみで、代々木に駅を建設しなかった。 ようやく甲武鉄道の駅が建ったのが1906年9月23日。さらに遅れること3年の1909(明治42)年、山手線も停車するようになったのである。 当時の山手線ホームは、現在の山手貨物線(品川-新宿経由-田端に並行して走る複線で、主に埼京線・湘南新宿ラインが走行している)の位置にあり、中央線のホームは山手線を乗り越えるように設置していたという。両線が乗り換えしやすい現在のホームになったのは、1924(大正13)年だった(『まるまる山手線めぐり』交通新聞社)。
代々木の地名は「代々伝わる木」?
代々木の地名の由来には、2つの説がある(『東京の地名由来辞典』東京堂出版)。
〈サイカチの木〉説
一帯に地域の人々が代々生産にあたっていたサイカチの木が多くあったことによる。サイカチはマメ科の落葉高木で、10~11月になると長さ20~30センチの豆果ができる。 豆果の中にある種子は痰(たん)を切る薬として利用された。鞘(さや)は天然の界面活性剤といわれるサポニンを含み、煮ると泡立ち、洗濯せっけんの代わりに使えたという。
〈樅の木〉説
江戸時代、ここに彦根藩井伊家の下屋敷があり、樅(もみ)の老木が立っていた。天保期(1830~1844)刊の地誌『江戸名所図会』には、「代々にわたって護り伝える木」だったとある。馬3頭をつないで木の反対側に回ると、姿がすっぽり隠れてしまうほどの巨木で、幕末の井伊家家臣が木に登り品川沖の外国船を監視したと伝わる。明治期に入って木は枯れてしまったが、太平洋戦争の終戦直前までは残っていたという(『新修渋谷区史』渋谷区)。