雪道走行で賛否両論のオールシーズンタイヤ 「あてにならない」「やるじゃん!」→実際は?JAFに聞いた
2月はまさに三寒四温。春のような陽気かと思えば、気を抜いていると突然の雪に遭遇することも。そんな突然の雪の備えとしても使えると話題のオールシーズンタイヤですが、実は利用者の意見は賛否両論。 【写真】このマークのあるタイヤは、高速道路の冬用タイヤ規制でも通行可 一体、なぜ意見が分かれるのか?実際に雪道で使うとどうなるのか?オールシーズンタイヤの正しい理解と、利用のポイントなどを、JAF兵庫の担当者に伺いました。
冬に備えるなら「スノーフレークマーク」付きを選ぶべし
ーーオールシーズンタイヤのメリットとデメリットはなんですか? 「オールシーズンタイヤは春夏の路面から、冬の軽微な雪道まで1年を通して使用できるとされていて、季節のタイヤ交換が不要なのが最大のメリットでしょう。スタッドレスタイヤだと、春夏には履き替えないといけないうえ、タイヤの保管場所の確保も必要ですから、それに比べればコストも安くすみます。 でも実はデメリットも。本格的な降雪地方ではスタッドレスタイヤより性能は落ちます。凍結路面の場合は、夏用タイヤ(ノーマルタイヤ)と同等と思ったほうがいいです。ドライ路面では夏用タイヤよりグリップや静粛性(音や振動による不快感を抑える性能)も落ちます」 ーーそうなると、特に冬の季節は「万能」とまでは言えないのですね? 「一般的にはそうなりますが、実はオールシーズンタイヤというくくりの中でも、いくつか種類があります。その種類によって性能も変わるので注意が必要です。種類はタイヤの側面の表示を確認すると分かります。ちなみに、MとSのアルファベットが表記されているのですが、これはMUD=泥、SNOW=雪を意味しています。 ①アルファベット(M+S)のみ=メーカー独自の判断 →高速道路の冬用タイヤ規制では通行不可 ②アルファベット(M+S)&山岳マーク(スノーフレークマーク)公的な試験を受け性能を確認されたもの →高速道路の冬用タイヤ規制でも通行可 そのため、冬場の雪を想定するなら②のスノーフレークマークが記載されているものは、ASTM規格(工業材料や試験方法に関する国際規格)をパスしていて、公的な試験で性能を確認されたものということですから、こちらの方が冬の路面への対応力が高いと言えるでしょう」