いまこそ響く坂本龍一の言葉。TBSドキュメンタリー映画監督が伝えたい平和へのメッセージ
坂本龍一が逝去して3月で1年が経とうとしている。音楽活動で世界的な支持を集めた坂本は、非戦をはじめ、原発や環境問題にも心を寄せ、その運動にも積極的に関わってきたことでも知られている。 【動画】『坂本龍一 WAR AND PEACE 教授が遺した言葉たち』予告編 映画『坂本龍一 WAR AND PEACE 教授が遺した言葉たち』が、3月15日から開催される『TBSドキュメンタリー映画祭2024』で上映される。TBSの報道番組『筑紫哲也 NEWS23』で、ディレクターとして坂本を担当してきた金富隆さんが監督を務めた同作では、911同時多発テロ、アフガン攻撃、イラク戦争、そして東日本大震災が起きた激動の時代に、坂本がどう向き合っていたかを垣間見ることができる。 激動の時代に坂本と関わってきた金富監督は、坂本に何を感じ、映画で何を伝えようとしているのか。制作のきっかけをはじめ、坂本が社会的発信を強めたように感じる理由や、監督自身が受けた影響について聞いた。
伝えきれていなかった坂本龍一の姿。映画を企画した理由
―金富監督はなぜ報道の仕事を選び、TBSに入社されたのでしょうか。 金富:はじめは共同通信で約7年半、記者をしていました。取材で人の話を聞いて、世の中にまだ伝わっていないことや、隠されていることを伝えられたら面白いな、と思っていました。当時は活字で仕事をしていましたが、伝えられる情報が多い映像に興味を持ち始めました。 例えば、取材相手が沈黙をしたとします。それぞれの沈黙にも意味がありますよね。都合の悪いことを問われて黙っているのか、言いたいことがあるんだけど言えずにいるのか。活字だと、その表現が難しい。映像として撮影していると、その沈黙をそのまま表現できる。だから映像でやりたいなと思っているなかで、筑紫哲也さんの番組『筑紫哲也 NEWS23』で様々なドキュメンタリーがつくられていました。この番組で自分も何かやりたいと思いました。 TBSに運良く受かって、2~3年目で『NEWS23』に配属になり、2001年から約7年半、担当しました。 ―もともと『筑紫哲也 NEWS23』を見られていたのですね。なぜこの番組に惹かれたのでしょうか。 金富:この映画の時代ともリンクしますが、2001年に911同時多発テロがありました。それからアフガン侵攻、そしてイラク戦争。一つの番組、一つのメディアに戦争を止めるような力はありませんが、筑紫さんの番組は、戦争を伝えることや平和を訴えることについて、意識的な番組づくりをしていた気がします。 報道にとって戦争をどう伝えるかというのは、とても大きなテーマです。そのなかで、坂本龍一さんの担当をさせていただきました。自分が番組で担当した初めての企画の映像が、映画のなかにも登場します。 911同時テロの時、現場の近くにいた坂本さんは崩落するツインタワーを目撃。衝撃で音楽が作れなくなったという話をしています。戦争を止められない世界のなかで、音楽にできることは何だろうということを、坂本さんがすごく真摯に考えている様子が映されていますが、それが自分が初めて関わった企画での場面でした。 ―ニュースキャスター、そしてジャーナリストとして長年、第一線に立っていた筑紫哲也さんですが、坂本さんとはどういったご関係を築かれていたのでしょうか。 金富:坂本さんは、筑紫さんと深いお付き合いがありました。80年代の初め、筑紫さんが朝日新聞社にいた頃に『朝日ジャーナル』っていう伝説の雑誌があったんですね。「若者たちの神々」という企画を筑紫さんが編集長のときにやって、そのなかで坂本さんを取り上げたんです。 それからずっと長い信頼関係があって、筑紫哲也さんとのある種の絆のなかで坂本さんに『NEWS23』のテーマ曲をつくってもらっていました。私が加わる前です。あの映画でもエンディングで使っている“Put your hands up” という曲です。 筑紫さんは「アートや音楽もニュースだ、カルチャーもニュースなんだ」という考え方をされていました。カルチャーを考えていくことも時代を考えることで、それがニュースを考えるっていうことなんじゃないか、ということです。ニュース番組でしたが、バンドや映画、さまざまなクリエイターを取り上げていました。そのなかの大きな柱が、坂本龍一さんでした。 ―今回の映画企画を立ち上げたきっかけ、動機はどういったものでしたか。 金富:私が坂本さんを担当していたのは2001~2008年ごろで、たくさん撮らせてもらったなかで、まだ伝えきれてないものがあると思っていました。例えば、番組のなかで視聴者が戦争についての詩を寄せてくれた場面で、あらためて映像を見返すと、坂本さんが正面から視聴者の思いを受け止めようとしていたことがわかります。 たくさん撮影させていただきました。しかし密着というより、ある一時期を垣間見た、と言うのかな。その坂本さんの姿を、自分なりに伝えたいという気持ちが大きかったんです。 それと、坂本さんが亡くなられたときに、これは他局ですけれど、追悼の特別番組を見て、僕らTBSの人間にできることは何だろうと考えました。いままで番組のテーマ曲をつくってもらったり、大きな特番を一緒にやらせてもらったり、TBSとしてもとてもお世話になっていました。お返しできるとしたらやっぱり、何かをつくることなんだろうなと思いました。 自分自身が本当に若く未熟なディレクターでしたが、よく付き合っていただいたなという思いもありました。まだ世の中に出せてないものを出すということが、TBSの我々、あるいは自分個人としてもできることなのかな、と思ったんです。 ―ガザ侵攻やウクライナ侵攻が起きている現在、このような状況で上映するという意義があるように思いますが、どう考えていますか。 金富:僕らは「どうすれば多くの人に見てもらえるんだろう」ということを考えています。例えば今のテレビの世界では、ガザ侵攻について「日本の視聴者の関心は高いとは言えず、視聴率が取れない」とみなされ、大きく取り上げられない傾向があります。しかし、これほど重大なことが世界で起きているのに伝えなくていいのか。届くやり方を探さないといけない。 平和を求める側こそが、もっと工夫しないといけないよね、と。取材の中で坂本さんは、そういうことも語っておられました。その言葉はいまの、こういった状況のなかで響く言葉だと思いますね。テレビ制作者の1人としても、やっぱり考えないといけない言葉だなと思う。 でも「あんまり関心がないよ」という人に「なんで関心がないんだ!」と言っても、仕方がないところもありますよね。人それぞれ、自分自身の生活で大事なこともあります。伝える側こそが、伝え方を考えながら、「これは見ないといけないことだな」という気持ちになってもらわないといけない。工夫が必要なんでしょう。