フォルクスワーゲン・ティグアン、ベストセラーが全面刷新!モダンでエレガント、走りも大幅進化【試乗記】
ティグアンはオールラウンドなキャラクターの上級SUV。VWの屋台骨を支える主力である。MQBプロ・プラットフォームを採用し、快適性と逞しさに磨きをかけた新型に、南仏ニース近郊で試乗した。 【この記事の画像を見る】 新型VWティグアンが登場した。日本ではT-ロックとT-クロスが輸入SUV販売でトップ争いを繰り広げている。ところが、グローバルでは少し状況が異なる。ここ数年、VWで最も売れているSUVは決まってティグアンである。それどころか、全VWのベストセラーがティグアンなのだ。 ティグアンとT-ロック/T-クロスの立ち位置を改めて説明しておくと、ティグアンは“SUVの保守本流”。対してT-ロック/T-クロスは“都市向きのクロスオーバー”と区分できる。 いまティグアンを保守本流と紹介したが、新型はご覧のとおり大幅に洗練された。武骨さは微塵もなく、都会にも似合う装いを得ている。ボディパネルやキャラクターラインには微妙な曲面と曲線が盛り込まれ、スポーティで力強く、さらには未来的なニュアンスが加わった。
インテリアの進化にも目を見張る。その中心にあるのは15インチの大型タッチディスプレイ。こちらはただ見やすいだけでなく、インフォテインメントのシステム全体を見直しことで操作性が大幅に向上した。 パワートレーンで注目されるのは1.5Lガソリン(130ps/250Nm)の1.5eTSIである。ヨーロッパでもともと設定されていたミラーサイクルエンジンをベースにしながら、バルブタイミングの可変幅をさらに広げたほか、48Vマイルドハイブリッドを組み合わせて効率の向上とドライバビリティの改善を図っている。 日本仕様の詳細は未定だが、パワーユニットは1.5eTSIと2Lディーゼルターボ(150ps/360Nm)の2.0TDIが導入される見込みだ。 ● 新型は安定したフットワークに軽快さをプラス 走りは静粛で、しかもスポーティ 国際試乗会が行われたのは南仏のニース周辺。まずは1.5eTSIを積んだエレガンス・グレードに試乗する。 真っ先に印象に残ったのは、車内が静かなこと。マイルドハイブリッドゆえ、エンジンがかかっていない状態で走行することは基本的にない。それでもエンジン音やロードノイズ、風切り音などはほとんど聞こえず、静粛性は素晴らしい。 乗り心地は先代からいくぶん変化した。これまでのVWは、路面のザラツキや鋭角なショックをことごとく吸収。しかもボディはどっしりと落ち着いていて揺るがず、安心感と快適性が優れている点に特徴があった。